2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クッキングレッスン

猛暑最後の日、四ツ谷のオフィスでの家庭で出来る韓国料理レッスンに参加してきました。
d0172852_1332263.jpg
d0172852_13335040.jpg韓国料理の代表とも言える鶏のスープ「サムゲタン」
お腹の中にもち米を詰めて竹ぐしでふさぎ、足もこのように縛られてちょっとかわいそう、、

煮立つ前にしっかりとアクを取るのがポイントだとか。







ステンレス中華鍋で弱火で約2時間ゆっくりと煮込んだのでスープも澄んでいてしっとりお肉が柔らかくて美味!

d0172852_1350106.jpg
d0172852_13505610.jpg








次のメニューは韓国春雨を使った「チャプチュ」
生しいたけやにんじんは別々に炒め、味付けした牛カルビを炒めて茹でた春雨を水切りし調味料であえます。

ビールと一緒に食べたらいくらでも入っちゃいそうな美味しさでした。

d0172852_13592026.jpg
d0172852_1403518.jpg














あとは「トッポギ」と「プルコギ」

ねぎをたくさん入れて炒めた牛肉をトッポギソースでからめたものと
梨と玉ねぎのすりおろしの中につけて柔らかくし、ニンニクのきいた調味料であえた牛肉スライスをゴマ油で炒めます。炒めすぎないことがコツとか。
d0172852_14213781.jpg

その他にナムルと水ようかんまでチャチャッと作ってしまって韓国パーティー料理の出来上がり029.gif

d0172852_14235910.jpg

ご一緒したお友達の一人は韓国物全てにはまっていてこんなに簡単ながらも本格的な出来栄えにご満足でした。。。
[PR]
by sigota21emerald | 2010-09-27 14:29

友達夫婦と夕食

 土曜日の夜、私達の一番の仲良し夫婦の家で夕食をごちそうになりました。

d0172852_16502052.jpg




よーく見ると どことなくここのあるじと似ている ユーモラスでかわいいハンギング人形

d0172852_1654745.jpg








食事の前のお酒、フローズンマルガリータを作るのはホストのお役目。本格的な出来栄えです。

049.gif

d0172852_1721340.jpg
d0172852_17204781.jpg





用意してくれたのは ニンニク醤油の効いた厚揚げ入りの和風サラダと辛~いタイカレー、グリーンカレーです。

いつも さりげなさの中にもおもてなしのエッセンスを取り入れて、ちょっとしたパーティー気分を愉しませてくれます。

d0172852_1724356.jpg
d0172852_17245094.jpg


















暑いね!暑いね!と言いながら辛いのを食べるのは格別!!


















楽しい会話とおいしいお料理で心もお腹もいっぱいになった後は、四角いテーブルを囲んで 中国語のお勉強。

ゴルフが大好きな二人は 思う存分ゴルフがしたいとのことで 海外に移住を決め 近々出発の予定。 私達よりひと足先に夢を実現する二人です。
[PR]
by sigota21emerald | 2010-09-08 17:37

ある一日

ブログを始めて5ヶ月、もっときれいな写真を載せたい!と思っていたところに 
ララポート横浜で写真教室があるという。
さっそく申し込んで行ってきました。

d0172852_1144045.jpg

先生は鷹谷宏幸さん、写真の他にハーブや料理研究家、音楽オペレーターもやってのけるマルチ活動家でびっくり  005.gif
持っていったデジカメでも 使いこなせていない設定に皆一同驚きと感激。
d0172852_11542294.jpg



光は後ろから当てるとか 100円均一で買った小物を上手に使ってアレンジするとか。先生の手にかかると一つ一つが輝きだします。

d0172852_1222920.jpg
d0172852_1245211.jpg







これらは先生が撮った写真。 夜景や後ろにぼかしを入れてきれいに撮るにはやっぱり一眼レフのほうがいいのかな?
写真も奥が深そう! もう少しデジカメでがんばってみよう!!












d0172852_12362923.jpg





  夕方からは今月後半にあるミーテイングの打ち合わせのため横浜へ。
  スタッフ達の住んでいるところがマチマチなので いつも打ち合わせはここ 横浜そごうの10階ダイニングパーク横浜

今日は暑いけど台湾
小籠包のお店「ジンディンロウ」
台湾で人気、横浜で初オープンだとか。

d0172852_13252599.jpg








シャキシャキ感のある野菜あんかけが絶妙な揚げや焼きそば。




その後、場所を変えての打ち合わせも無事終わり、皆さんの協力と連帯感に感謝です。
" Let's Have A Nice Meeting"001.gif001.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2010-09-06 13:46