2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新年の準備

今年もいよいよ押し迫ってきました。 リタイヤした主人が大掃除もどんどん手伝ってくれて (でも捨てられない私に代わって色々捨てられてしまいました。) いつもより早くスッキリ!!

お正月は我が家の1大イベント。 毎年、家族全員とおじいちゃんも加わってにぎやかに1年をスタートさせます。
d0172852_20222751.jpg


今年も来ましたーっ! 北海道からのお取り寄せ。7年前のクリスマスに函館まで行き 朝市で探しあてた「本間商店」 それ以来のお付き合いです。

       皆も楽しみにしている海の幸。 喜ぶ顔たちが目に浮かびます。
                003.gif
d0172852_2153584.jpg



明日は朝からおせち料理作りに大忙し!!  

来年はうさぎ年。 皆が嬉しくてピョンピョン跳ねる年にしたいですね。
                         053.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2010-12-30 21:20

クリスマス

12月19日(日)今年も1年が守られたことを感謝して クリスマス礼拝に参加しました。
 鴨居にある「横浜カルバリーチャペル」は豪華絢爛な大きな教会ではなく、100人ほどでいっぱいになるアットホームなチャペルです。

私は週の初めに このチャペルで「心のビタミン」をいただいて1週間をスタートさせます。

d0172852_11103368.jpg


この教会の武井牧師は元NHKチーフディレクターで「ひょっこりひょうたん島」の製作者であり、叉元玉川大学文学部講師でもあられた方だけにお話しがとても楽しく、心に響きます。

先生は聖書のことだけではなく、お忙しいのにいつ読んでいらっしゃるかと思うほどの多くの本からも色々なメッセージを私達に伝えてくれます。
d0172852_11395638.jpg
















d0172852_1137998.jpg


先生とお友達からいただいたクリスマスカード
舞台では聖歌隊の練習が始まっています。










d0172852_11433018.jpg







壁には先日私が朝日新聞に投稿した文章を貼り出してくれていて。

おかげで歳がバレちゃいました。

d0172852_11501778.jpg




























d0172852_1151598.jpg
23日はベアンテ・ボーマン先生を迎えてクリスマスコンサート。

ボーマン先生はスエーデン人、ストックホルムの出身でスエーデン王立音楽院を主席で卒業され、1980年からは東京交響楽団の主席チェロ奏者で今なお活躍されるかたわら宣教師として全国を回り、クリスマスには必ずこの教会に来てくださいます。

ボーマン先生は気取ったところが全くなく、ユーモアと愛あふれるお話しを通して、私達に勇気と希望を与えてくれます。

最後は私の大好きな“アメイジング グレイス”で。

静かに1年を振り返り、全てに感謝するひとときです。









        < 家でのクリスマス >


d0172852_12485514.jpg




テラスも少しだけクリスマス。












d0172852_1251316.jpg



子供が小さかったころは手作りのケーキだったのが、最近は主人がお気に入りで買ってくる“ピュイサンス”のモンブランクリスマスケーキ
  067.gif






d0172852_12583736.jpg




今年は本当に色々あった年! でも終わり良ければ全て良し!  2010年のクリスマスにカンパーイ!!
069.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2010-12-27 13:09
早いものでBijin会も12回目を迎え、時の早さを感じます。去年の今頃は神戸ツアーで「ルミナリエ」のイルミネーションで盛り上がっていたっけ。。

今年は オシャレに優雅なひとときを とお仲間の一人が予約を入れてくれたのはマンダリンオリエンタル東京のイタリアンダイニング「ヴェンタリオ」
d0172852_2122343.jpg

4階まで吹き抜けの開放感あふれるアトリウムは自然光が降り注ぎ 所々に配置された竹林が空間に潤いを与えています

d0172852_22142399.jpg





お料理や飲み物の素敵なディスプレイに席に着く前からテンションアップ!!








d0172852_2103992.jpg


















d0172852_2123299.jpg
















   ワイン教室を開いているお仲間の選んでくれたワインがぴったり。。デザートも
   充実しています。

   でも何よりのサイドディッシュは私達の会話。お仲間の一人は最近メークアップ
   アーティストの試験に難関を通って合格!さらにトータルとしてヘアーメイクにも
   チャレンジすることを決断!もう一人は音楽の道を極めようとさらなる発信の場を
   広げたいとか。  私達50台半ば過ぎ、それ以上でも夢の話は続きます。
   そして 皆ちょっと おちゃめでおっちょこちょい。
            037.gif
d0172852_2254839.jpg

次に会う時には皆どんな進展を見せているでしょう。

次回の予定は1年以上も前から予約しないと取れない逗子の「PAPAGENO]に4月に訪れます。
今からワクワクです。
[PR]
by sigota21emerald | 2010-12-20 22:21

退職祝い

      会社の送別会、家族でのお祝いパーティーの後、最後に二人で退職祝いにと
      出掛けたのはあざみ野にある懐石料理のお店「きむら」
d0172852_16233011.jpg

    あざみ野駅から7分ほど歩いた、ひょっとすると見過ごしてしまいそうな
    夫婦二人でやっている小さなお店ですが、ミシュラン2つ星にも選ばれる
    味に定評のあるお店です。
d0172852_16323662.jpg

雰囲気は懐石とあって純和風。お席も20席しかなく静かでこじんまり。私達は2,3人用の奥のお座敷に通されました。
d0172852_1640854.jpg
d0172852_16411536.jpg








最初はたらの白子の茶碗蒸しに続いてお作り。 何といってもお出汁が家では絶対に出せない程の美味。

一口サイズのお刺身が新鮮なこと。日本酒がすすんじゃいます。
d0172852_165139100.jpg
d0172852_16495239.jpg





















季節の野菜の天ぷら、えびいものあんかけに続いて、下から温めて食べるあまだいと厚あげの煮物。
この品があって深みのある味はさすが~。

一口入れて思わずお互いに顔を見合わせてしまいました。
d0172852_173227.jpg










デザートの前に最後はほぐし身がたくさん入ったカニ飯。食べきれなくて惜しそうにしていたら“残りはお持ち帰りにさせていただきます”とのこと。
次の日におにぎりにしていただきました。

おいしゅうございました。
[PR]
by sigota21emerald | 2010-12-11 17:18