2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

          今日も抜けるような青空058.gif
d0172852_17445545.jpg

こちらの人は太陽の恵みをいっぱい受けたいのか 暑がりなのか皆人の目も気にせず 太い腕や足を出して開放的! おばあちゃんもピンクのタンクトップ だ~れも気にしない。 当たり前だけど みな違ってていい!
そんな人達の中にいると私達の心もどんどん解き放たれて自由になっていくのが分かります。
                  043.gif
d0172852_17554217.jpg

















ここオーストラリアのレンタカーの保険はメチャ高い。 レンタカー代を合わせるとなんと二人分の飛行機代と同じくらい。  予算を大きくオーバーしてしまいました。
でもこの国は広いのでどこに行くにも車は必要、 この際 色々な所へ行って元をとらなくっちゃ!

後日行くゴルフ場探しと少し離れた大きなショッピングセンターまで行くことに。
地図では15分とあったゴルフ場が行けども行けども見当たらない。  回りがなにもないハイウェイをひたすら行くこと30分。  どうみてもおかしいと引き返すことに。  今度は良く気をつけて見ていくとありました。
“絶対にあれじゃ分からないよね” という小さな看板が1つ。 入口からも何も誘導がなく迷い迷って無事着きました。  こんなところで日本の親切さを改めて実感!

d0172852_1845647.jpg



アウトレットも入っているショッピングセンターで。

日本ではあまり買わないドーナツもあまりのかわいさについ。
ドーナツキングのアイシードーナツ





d0172852_18545159.jpg




車で来たので重たい飲み物をまとめ買い。










d0172852_1925528.jpg

今日はこちらに来て初めての和食。 五目ずしと肉じゃがです。 品数が少ないのを 日本から持ってきた和の小物をアレンジして雰囲気でカバー。 Nちゃん、役にたっていますよ!
海外生活の長かったお友達のアドバイスで “きゅうりのきゅうちゃん”とわさびを持ってきて大正解!
アボガドもわさび醤油でたべればトロの味になります。

こちらでも日本の食材は少し高めで買えますが そこまでしなくても持ってきたもので間に合わせています。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-29 19:31

~ラグーン プール~

今日も晴れ!ワァーイ!! でも日焼けには注意しなくちゃ。

テレビでもやっていた海水を使った無料の市民プール「ラグーン」界隈に行きましょう。
d0172852_204146.jpg
















d0172852_20173233.jpg
















朝は暑くないので朝食はいつもテラスでいただきます。 時折羽の色がきれいな鳥が遊びにきて。。
下にはバカンスで来ている家族連れやカップルがゆっくりとリゾートファッションで歩いています。 あんなに肌を出して 日焼けを気にするのは日本人だけなのかしら。 
d0172852_20425668.jpg

こんなきれいなプールがタダなんてうらやましい限りです。
今日は巡回バスで来たので入らず、プールは帰ってからレイクスで。








d0172852_20511582.jpg



こちらの子供は特にかわいい!!











d0172852_21181544.jpg





道をはさんで向こう側にはレストランやオープンカフェなどが立ち並んでいます。







d0172852_2134451.jpg



ぶらぶら歩いてお昼はヨットハーバーのある所でとることに。








d0172852_21434947.jpg
















ここは娘たちが来た時にディナーに来る「ダンディーズ」 下見を兼ねてランチを。
こちらのバーガーセットはすごく大きいので二人で分けてちょうどいい。
すいていたのでゆっくりと楽しみました。
d0172852_21593923.jpg


帰ってきてからはこちらのプールでひと泳ぎ。 











d0172852_2291413.jpg




主人はひたすらプールサイドで読書です。









ケアンズはわりと小さい街、もうだいたい行き尽くしてしまいました。 明日からはレンタカーを借りるのでもっと行動範囲を広げられそう!  お天気が続きますように!! 
[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-27 22:23

~サイクリングに挑戦~

ケアンズに着いた2日目から2日間は1日中雨057.gifというのも今こちらは雨期。
8年前に来た時も同じくらいの時期だったけどその時はシャワーが時折あるだけ。
なので降ってもその位だとたかをくくっていたら豪雨が2日続いたので二人でブルーに。

4か目、朝7時 昨日とうって変って快晴!!058.gif
主人の「顔だけ作ったらサイクリングをしながらエスプラネード(海岸通り)に行き
そこで朝食を食べよう!」の一声でメイクアップもそこそこにして(日焼け予防はばっちりと)
自転車をレンタルしてLet's GO!
d0172852_19582465.jpg


二人でサイクリングなんて初めてかも。。。











2、3分も走るとエスプラネードの始点に着き、この先海沿いにウォーキングコース、サイクリングコースが平行して続いています。
d0172852_20444697.jpg




このところ運動不足になっていたからいい運動!

道も広々していて気持ちいい。







d0172852_2050020.jpg
















日曜の朝とあってウォーキングをする人、ジョギングをする人、こちらの人は自分の体をメンテナンスする意欲が人一倍強いみたいです。

d0172852_2145134.jpg




目の前の海からの風を受けながらフレンチトーストとアイスティーで一休み。







d0172852_21134316.jpg
















帰り道も鳥たちのさえずりをバックミュージックにペダルをこぐ。少しほてった体に海風が
気持ちいい!  会う人は皆にこやかに“ハロー” みんなで自然を楽しんでいるようだ。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-26 21:29

生活のスタート

今日はブログの更新ができそうです。更新が滞ってしまったらトラブルが起きたと思ってください。 でもがんばります。

いよいよここでの生活がスタートしました。最初の日の夕食はここの敷地内にある
「rambutan]のビュッフェディナー。口コミ通りあまりおいしくなかったです。

d0172852_19515210.jpg


前もって希望しておいたので炊飯器とお米が用意されていました。
やっぱり日本人、ご飯が食べられるのはうれしいかも。。






d0172852_200111.jpg






さぁ食料品や日用品を買いに行きましょう!
 向かったのは大手スーパー「ウールワース」
レンタカーを借りる日が来るまでは レイクスが街中まで循環してくれるバスを利用して。
d0172852_2020572.jpg






さすがオーストラリア果物や野菜も豊富です。

なにしろ広くて品物も豊富。見て回るだけでも楽しい。



d0172852_20274028.jpg


お肉屋さんもハンパなく広い。牛、豚、鶏はもちろんのことワニの肉まで売っています。
鶏肉のような味でヘルシーだとか。こちらにいる内に一度試してみましょうか?
カレー用と肉じゃが用のお肉を購入。



d0172852_2039476.jpg


これは自分でバーコードをかざして自分で精算する機械。ごまかす人いないのかな?








d0172852_20511643.jpg





次はワイン屋さん、天井まで積み上げられたワインに目移りしてしまいそう。

でも結局日本でも馴染みのあるワインをゲット。


d0172852_227485.jpg






最低限の調理器具と食器が揃っているのでなんとかうまく使いこなしてできそう





d0172852_22161652.jpg











今日のメニューは簡単オードブルとカレー


d0172852_2224538.jpg





完全には揃わなくて何かと不自由だけれど なんか新鮮で楽しい!!
[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-23 22:30

レイクス ケアンズ

20日午前6時過ぎにケアンズ着。 オーストラリアは食糧の持ち込みに厳しく、スーツケースを開けられている人もいて ちょっと心配したけど食糧のことは触れず、でもゴルフシューズに付いているかもしれない土や芝がいけないらしく おばちゃんに靴を出させられて ビチャビチャに洗われてしまいました。

今回お世話になるのは空港から15分くらいの所にある「レイクス ケアンズ リゾート&スパ」で東京ドームの敷地位の中にコンドミニアムがいくつも点在していてセキュリティーもなかなかしっかりしていそうなコンドミニアムリゾート。
d0172852_19542335.jpg
















d0172852_2005225.jpg
敷地内は4つのブロックに分かれていて各ブロックにスイミングプールが完備。
レストランやビストロなども各種設備も充実していてこの中でも結構楽しめそう!






d0172852_20121394.jpg





今回滞在するお部屋。

インテリアもモダンな家具が使われていてなかなか素敵!とても気に入りました。




d0172852_20241659.jpg







娘夫婦も来るので2ベッドルーム。この部屋が左右対称にあります。






d0172852_2034016.jpg




それ以外にキッチン、ランドリールーム、シャワールームにトイレ、それにテラスにはテーブルもあって外で朝食を食べたら気持ちよさそう



   こんなキッチンでお料理したらいつもの夕飯作りも気分が変わって楽しそう!
             003.gif

  このブログを見てくださってありがとうございます。
  ただ 明日からインターネットの接続が変わるため ブログの更新ができるか不明で心配    です。 うまくできるといいのですが。。。 これも予測不能なハプニング、海外だと色々な事が起こりますね。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-22 20:55

~ケアンズへGO~

1月19日 4時前のタマプラーザ発のバスで成田空港へ。道もすいていたので5時半には到着。今はケアンズ直行はLCC(ロー コスト キャリアー)のジェットスター航空のみなので安い代わりに最低限のサービス。夜寝て行くだけなので機内食もいらないし かえって合理的かも。。 飲み物だけ持って搭乗することに
ジェットスターの搭乗手続きはすごく時間がかかるとのことで早めに行ったのですが、シドニー行きはすごい人だったけれど、ケアンズ行きはそれほどでもなくホッ。
            043.gif

d0172852_19561394.jpg
















d0172852_20402293.jpg

空港は別世界へワープできる扉のようなもの。

空港にいる人たちの期待に膨らんだ表情を見るのも好きです。








d0172852_20151882.jpg
今回は荷物が多いので超過料金を払って二人で70㌔までにしたのが計ったら69.9㌔
キャーッ!!あぶない!










海外に行く時はいつもこのお店で天ぷらとか和食を食べるのが儀式のようになっています。
今回もここでおそばと天丼のセットを。
d0172852_20341044.jpg






案の定、LCCは聞いていた通り、狭っ!








d0172852_20574923.jpg


色気のない座席がたくさん並んでいてさしずめ人間輸送機のよう。

でも7時間20分だし夜も更けてきたのできたのでひたすら寝ていきましょうかね。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-21 21:07

~夢の実現~

私達にとっては 夢の一つだった海外でのロングステイ、今回はトライアルなので5週間、
私の大好きなオーストラリアに向けて明日出発します。
パック旅行と違って、何をするにも自分達で決め、自由きままでのんびり~ 今回は単に観光やショッピングだけでなく、歴史、宗教、スポーツ、音楽などを知り、叉地元の人々とふれあうことでそれぞれの国と人々が個性的であることを実感したい。

どこまでできるか分からないし、どんなハプニングがあるかわからないけど それを楽しめることができたら。。と思っています。d0172852_11323450.jpg


そうは言ってもコミュニケーションに必要なのは英語。
半年前からこのドリルを始めて 行くまでには終わるはずだったのが
           025.gif





半分までしかできず、、でも2倍速で聞いていたら最近テレビの外国人の言葉が聞き取れるようになったのには少しは効果があったのかな?

去年の10月から3ヶ月間は友人のご主人(ニュージーランド人)が経営する英語学校で日本の文化を英語で紹介する講座に通い 楽しかった反面、私自身も日本のことを良く知らなかったことが判明

でも失敗を恐れず、どんどんしゃべることが英語の上達とかなので あとは笑顔とボディランゲージで乗り切ろう!!
              006.gif  018.gif
      叉新たな人生の1ページをつづる旅の始まりにワクワクです。

 
向こうには主人のパソコンを持っていってブログを書くつもりですが それもうまくいくかな?
   
[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-18 12:17
ビジネスのお仲間11名と今年初のミーティングと新年会を我が家で開きました。

年の初めに 皆気持ちも新たに仕事もプライベートも充実した年にしようと 一人ひとり
自分との約束したことを発表し それぞれに違う約束事にお互いが刺激されて。。

子育ても人生も真っ只中の若いママたちを今年も応援します。
d0172852_1245677.jpg















d0172852_13382156.jpg




今回はポトラックで。
いつもクッキングパーティーで腕をふるっているだけに皆 美味しく、きれい。





d0172852_1375626.jpg

   



皆さんからは“気をつけて行ってらっしゃい”と主人の快気祝いをかねてフラワーバスケットのサプライズに感激!




これからの事、夢の話に花が咲き、皆キラキラ楽しそうに話している。
~私の周りにはニコニコマークがフワフワしていて、会う度にいつもHappyな気持ちにさせて貰っています~と後でメールをいただき、嬉しかった。

仕事を通して育んだ友情と信頼関係は何ものにも代えがたいもの、こんな私でも頼りにされ慕われていることにありがたみを感じています。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-14 13:42
私達が来週にオーストラリアに出発するので その前に息子がお嫁さんになる人を
紹介したいとのことで 初めて我が家に連れてきて夕食を共にしました。

彼女は初めすごく緊張していました(それは息子が義母になる人は野際陽子のような 怖い人だと脅していたらしく、、) ~かわいそうに信じてしまっていたみたい~ が
私の素性がばれるのにそう時間はかかりませんでした(笑)

    かわいいのは容姿だけでなく、性格も明るく、楽しく、話しているうちに共通点も
    見つかり、すぐにこれからずっと仲良くできそうな予感にあふれて。。。
d0172852_2111828.jpg

















d0172852_21141084.jpg
今回私が用意したのは スモークしたチーズと鶏もも肉、それにニンニク醤油のお豆腐サラダのみ。

あとは見た目もきれいな嵯峨野の出前懐石弁当の手を借りてしまいました。




ふたを開けたとたん、あまりのきれいさと、食べるのに夢中になり、写真を撮るのをすっかり忘れて失敗、失敗!
 
ときおり二人が目を見つめあって笑っているのが微笑ましい!
話しもはずんで4時間以上の楽しい時間がアッという間に過ぎていきました。
d0172852_21571483.jpg

今回おみやげに持ってきてくださったのは 福岡の銘菓と私達がオーストラリアに行くということを考慮してくれて日本的な小物達。一緒に連れていって向こうで飾っておきましょう!





結婚は二人だけのものではなく、向こうの親御さんも含めてこれから皆の幸せを大事に大事に育んでいけたらと思ったひとときでした。  息子にはこれからさらにしっかりしてもらわなくちゃ!!

[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-11 22:17

お誕生日ランチ

 一昨日は主人の61回目のお誕生日。 本当はディナーに行く予定だったのが
  夜に以前一緒に働いていた方のお通夜になってしまい 急遽お散歩道の途中
  にある「アルカーテ」のランチに変更。

  ここは神奈川県ピザランキングNO2に指定されていて 近所においしいピザ屋
  さんがあるのはうれしいことです。
d0172852_16103218.jpg

いつもは何気なくお祝いするお誕生日が今回は特別。

主人の方が大手術だったのにこうして生かされている。  
毎日感謝の日々です。






d0172852_16141013.jpg



このお店は真のナポリピッツァ認定店だけに 店内には存在感ある立派なピザ窯があり目の前で焼いてくれ、店内は香ばしい香りが。。





d0172852_1624743.jpg






   ナポリピッツァならではのモチモチ感がたまらない香ばしいピザ







d0172852_16295887.jpg






ワタリ蟹のパスタもカニのエキスがいっぱいに口の中に広がります。






d0172852_16362338.jpg







最後は濃厚なしっとりとしたチョコレートケーキこのくらいの量でちょうどいい。




お店を出たら太陽は照っているのに風が冷たく、お祝いの日なのに何故か この数ヶ月の間に若くして亡くなった知人二人のことを思い 胸がチクリと痛みました。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-01-08 16:51