2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

~ホームパーティー~

震災で伸び伸びになっていた友人夫婦とのホームパーティー。
友人宅にお呼ばれして二人で伺いました。 068.gif 069.gif

主人同志が学生時代から40年来のお付き合いで 最終的に住んだ家が近所というご縁。
海外生活も長かったせいか 食べるの大好き、飲むのも大好きパーティー上手な二人です。

d0172852_21203325.jpg














d0172852_21211729.jpg





玄関や廊下に飾れたお花。
さりげなさの中にもセンスが光って




d0172852_21262987.jpg



玄関には愛車のスポ-ツカーが。








d0172852_21284876.jpg

まず出迎えてくれたのは愛犬“ももちゃん”

家族の中で唯一言うことをきいてくれるということでご主人のTさんは"ももちゃん”をこよなく愛しています。
  003.gif



d0172852_21321946.jpg


まずはみんなで又集えて お料理を囲んで楽しめることにカンパーイ!!







d0172852_2140911.jpg



そこから 和、中、洋 何でもお料理上手なK子さんのプレートが並びます。

ウーン!どれも 美味し~い
011.gif


d0172852_2146885.jpg




たまにはホストのTさんが自ら腕をふるうこともあるんです。






d0172852_2149496.jpg


食べて、飲んで、しゃべって、笑って、あっという間に時間が過ぎていきます。







        ~歩いて帰れる距離なので ゆっくりごちそうになって楽しんだ土曜の夜~

付き合いが長いせいかお互いに遠慮なく言いたいことを言う仲ですが 主人の手術の前には私以上に心配してくれて。   私達には温かい存在の二人です。

                        < おまけ >

d0172852_2213064.jpg


以前はよく一緒に参加した コタキナバルに移住したM坊の大好きだった“もろきゅう”

食べさせてあげたかったなぁ~
     003.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2011-04-26 22:05

~パパゲーノ~

4月の初め、桜も満開になった花曇りの日、bijin会の面々は去年の1月に予約を入れ、期待度100%を胸に 逗子は披露山庭園住宅の一角にある 隠れ家レストラン「パパゲーノ」に向かいました。

ここはレストランというより 広い邸宅をお料理好きなマダムが 自宅を提供して丁寧に作ったお料理と窓から見渡せる絶景を 楽しんでいただく、、そんな贅沢なスペースになっています。

d0172852_2044231.jpg


ひろーい玄関に入るとマダムが黒いエプロン姿で“どうぞ!”と出迎えてくれて 素敵なお宅にお呼ばれされた気分に。




d0172852_20175775.jpg


靴を脱いで2階に上がると 私達が今日いただくテーブルを真ん中にロマンチックな家具と調度品の数々が置いてあるリビングが広がっています。



d0172852_20513174.jpg



テラスの向こうには海が広がり、遠くは江ノ島まで見えます。







d0172852_2142658.jpg



お仕事の共通点はあるものの 違うジャンルの個性と才能を持つお二人からは刺激がいっぱい!




d0172852_21143056.jpg


グレープフルーツと真鯛のカルパッチョ風サラダから始まって季節の食材を使ったフレンチのコース





目の前に広がる海を眺めながら 気の合う3人とおしゃべりと白ワインによく合うお料理。
震災の悲しい出来事をひととき忘れて マッタリと幸せ時間が過ぎていきます。

「パパゲーノ」を紹介してくれたお仲間の一言 「この幸せに感謝して何かの形で伝え、表していくのが私達の使命」の言葉通り 「今 私達ができること」を発信し続けたいと思っています。

次回bijin会は9月に白州次郎、正子邸を訪れることに。      -To be continued-
[PR]
by sigota21emerald | 2011-04-19 19:55

~両家初顔合わせ~

桜も少し咲き始めた4月の初めに息子達が10月に結婚式を挙げる “コンラッド東京”ホテルのチャイニーズレストラン 「チャイナブルー」で両家の初顔合わせがありました。

場所は汐留日本テレビのすぐそば。 毎朝見ていた“ズームイン朝”が先日終わり そのスタジオも見学するため少し早目に行って その界隈を散策。

d0172852_2052137.jpg


見慣れた宮崎駿のオブジェのある日テレスタジオの前

ここでいつも“ズームイン”ってやっていたっけ!



d0172852_20174754.jpg

ホテルのロビーで出迎えてくれたのは 見事なまでの桜の花

今までの寒さに耐えて 春の訪れとともに 一気に閉じ込めていた力を解き放つ力強さを感じるのは私だけでしょうか。。
      息子達のことを一緒にお祝いしてくれているような華やかさが。。

d0172852_20314059.jpg


雰囲気のいい個室でなごやかになるように円卓にしたとか。








d0172852_20554457.jpg



ホテルの24階とあって浜離宮とレインボーブリッジが見渡せる素晴らしい借景。






フィアンセのNちゃんはあでやかなピンクの着物姿で登場! 今日の桜のつぼみのような初々しさと可憐さにあふれて!!

初めはみんな緊張の面持ちでしたが 美味しいお料理と楽しい話題で しだいに打ち解けてなごやかな雰囲気に。  これからよろしくお願いしまーす! 

d0172852_21111916.jpg

初めての顔合わせの席とあって最初は遠慮ぎみだった写真も 手の込んだ美しさのあまりパチリ。

生春巻きの皮を揚げて器に仕立てた一品。


d0172852_21264083.jpg

今まで食べた中で一番おいしかった濃厚マンゴープリン。
マンゴー好きには嬉しい限りです。
    011.gif






お食事の後はお式のチャペルと披露宴会場をみんなで下見。
シンプルな中にも都会的なセンスにあふれ、主人公の二人を引き立たせてくれるようなスッキリとした設えになっています。

d0172852_2239631.jpg


入場練習をしながら息子のうれしそうな顔!!!









その後は昨日とうって変わった暖かい日だまりの中、浜離宮に歩いて行くことに。

d0172852_22182712.jpg



所々で桜が芽吹いていて 待ち切れなかった春の訪れを喜んでいるよう!






d0172852_22415040.jpg


この二人の行方に 幸せな生活と愛あふれた家族があることを祈って!
 
[PR]
by sigota21emerald | 2011-04-10 20:35

~春の訪れと共に~

今 私達ができること、これからもできること、 それは今までのように 事件、事故がおきると 他人ごと、傍観者でいたのとは違い、共感し 気持ちに寄り添い、共に立ち上がって行こうとする姿勢かもしれません。

そして その一方、完全に復興するまで 被災者を思い、節電を心がけながらも 平生に戻せることは戻し 日々気の持ちようと 行いを少しづつ変えて普通に近づいていくことも必要なことも知れません。あの愛おしい 平凡な日常に。 明日は少しだけ笑顔が増えると信じて 前を向こう!!

そんな沈んでいた日々のなか 我が家に嬉しい春の訪れが。。
息子のフィアンセと我が家で娘夫婦を交えての初顔合わせ。
何かのご縁で繋がった家族の出来上がりです。043.gif

d0172852_2113245.jpg


フィアンセのNちゃんも にぎやか家族に溶け込むのにそう時間はかかりませんでした。






d0172852_21324274.jpg




娘とのお揃いでお湯のみ茶碗を用意しました。







d0172852_21353859.jpg



息子と娘婿のは近所のお寿司屋さんからのいただきものでヨシッと。 037.gif




d0172852_21412086.jpg




二人のお箸は今年のうさぎ年を記念して

016.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2011-04-04 21:24