2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

震災や受験で伸び伸びになっていたTomoちゃんクック、久しぶりに再開です。
この日も楽しみにしていたという7人のお友達と楽しく盛り上がりました。

集える仲間のいる幸せ、Tomoちゃんの人柄でしょうか、いつも楽しい、明るい人たちに囲まれて、もうすっかりリーダーです。

d0172852_2025924.jpg


趣味で習っているというフラワーアレンジメント、いつもお花が絶えません。







d0172852_2028058.jpg




あまりに簡単だったのに皆の評判が良かったアーモンドケーキ  063.gif
一口入れた後に笑顔が広がります 001.gif




d0172852_20301615.jpg




この日のメニューはその他にレンコンと鶏肉のナゲット、お豆腐サラダ、炊き込み寿司。


さっそくに皆夕飯の参考にしたみたいです。

おいしいものを一緒にいただく、喋る、笑う、心が繋がるひとときです。




Tomoちゃんは7歳の子を一番下に3人の男の子のママ。自分ができるようになった嬉しさを皆に教えて、どんどん楽しい輪が広がっています。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-05-24 20:49
主人がリタイアして5ヶ月あまり、 長い間部下として かわいがっていた女性二人が我が家に遊びにきてくれました。

そばに置くだけで元気になりそうなお花と 甘いものには目のないこだわりやさんだけあってお土産で持ってきてくださったのは "ピエール エルメ”のマカロン。

そういえばバレンタインのチョコは いつもこだわりのチョコをプレゼントしてくれていたっけ!(いつも 私もありがたくいただいていましたが) 011.gif

d0172852_14493916.jpg


カラフルなおいしそうなマカロンを撮るのを忘れてしまって
008.gif








d0172852_1456185.jpg



いつもは二人では食べきれないので久しぶりに焼いたマダムクリームチーズケーキ 063.gif





d0172852_18395283.jpg




年の近い娘も参加して、さながら女子会のような話題を主人は細い目をさらに細くしてうれしそう!




d0172852_1841168.jpg

時間的にいったら私より長い時間を一緒にすごしたこともあって 会社でのくせや身振りなど よく観察されていて その話で大盛り上がり 003.gif


    
d0172852_112445.jpg 














雨の中、よく来てくださいました。
    又いつでも遊びに来てくださいね~~  058.gif   
[PR]
by sigota21emerald | 2011-05-16 14:59

~新緑ゴルフ~

5月の連休が終わった後のウィークデイ、1年の中で最も気持ちのいい季節、お天気の日を選んでゴルフにでかけました。

車もすいていてスーイスイ、 主人は、去年までだったら ゴールデンウィーク明けの休みボケの体で働いていたこの時期に出かけられることが取り分けうれしいようでした。

車で1時間も走ると もう田舎道。小学生の登校時間、1,2年生ぐらいの子たちでしょうか?
車を横断歩道の手前で止めると その二人の男の子と女の子はタタタッと渡ると渡りきったところで クルッとこちらを向いて帽子を取ってペコッと並んでおじぎをしたんです。
あまりのかわいさと おりこうさんぶりに 思わず"かわいい~っ”てさけんでしまいました。

d0172852_2135443.jpg



富士山を仰ぎながら深呼吸!!




d0172852_21394110.jpg






新緑のシャワーを浴びて歩いて木々からたくさんのエネルギーをもらいます。






d0172852_21444396.jpg





色あでやかなお花も目を楽しませてくれました。





帰りはもっとスイスイ、行き帰りがスムーズだと体の疲れも違いますね。
なんとも楽しく、爽やかな1日でした。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-05-13 21:59

~イースター~

先週の日曜日、イースターの祝会が行われました。
           イースターを迎えると暖かい春の訪れを実感します。

d0172852_20394243.jpg


一つづつ手描きされた卵が飾られて。

イースターに卵が使われるのは"生命のシンボル”と、丁度ひなが殻を破って出てくるように "復活”の意味があるそうです。











d0172852_20504722.jpg


子供たちがいろいろな所に隠された卵を探す“エッグハンティング”のゲームでみんなキャーキャー言って探しています     003.gif




欧米では“エッグハンティング”と並んで“エッグロール”というゲームもあり イースターの日曜日に スプーンで芝生の上の卵を割らないように押していき、誰が一番多く割らないでゴールするかを競うもので、ホワイトハウスでは年中行事としてとても愛されているとか!

d0172852_21232164.jpg

ゲームの後は 人形劇「白雪姫」 

私は小人4のせりふ役。
人形の動きと合わせてしゃべるのは結構大変!



でも子供たちは身を乗り出して見ています。
実はこの人形劇のせりふ参加は2回目。 1回目は「親指姫」で初めてせりふ役に誘われて、老人ホームにも2回ほど行きました。 ボランティアをさせていただくのは人生初かもしれません。

でも私の基本的には「来るもの拒まず」のスタンスで生きていると 思いがけない体験や人との出会いがあります。 回を重ねていくと みんなも上手になって 一体感もでてきました。

先日の老人ホームの反響が良かったので 近い将来、震災避難所の子供たちに見てもらうことになり、行く予定になっています。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-05-01 20:44