2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

~入籍祝い~

9月17日、かねてよりフィアンセだったNちゃんが息子と入籍を済ませ、めでたく二人は夫婦になりました
   016.gif
これで晴れて 又新しい家族の出来上がりです。
   
次の日、施設に入っていて結婚祝いをくれた おじいちゃんの所へみんなで挨拶に。。
かわいいお嫁ちゃんを見たとたん おじいちゃんの目から大粒の涙がこぼれ、こちらももらい泣き。

帰りがてらには 主人の弟の奥さん、エリちゃん(息子にとっては叔母さん)が二人のために 得意なケーキを朝から心を込めて5時間もかけて作ってくれたというので ありがたくいただきに行きました。

d0172852_216024.jpg


二人のリクエストを聞いてくれて なんとショートケーキとフルーツタルトの2台も作ってくれて。
車で揺られてきたので形は少し変形してしまいましたが 味はもう本当に皆さんにおすそ分けしてあげたいくらいフッワフワの絶品!! 私達もご相伴にあずかりおいしくいただきました。

d0172852_21135491.jpg

  結婚式のケーキ入刀のリハーサル??















今年5月に二人からいただいた 母の日のプレゼントのお花が成長してハンギングポットに入りきらなくなったので植え替えをしました。

d0172852_21331012.jpg


このかわいいお花が。。。













d0172852_21352843.jpg



こんなに大きくなりました。

この数ヶ月をかけて 夫婦になる、家族になる「絆」と「愛情」が育ったように。。。







ケーキを食べた後、近くのお寿司屋さんで祝杯を。 主人もNちゃんから注がれてついついお酒も進んじゃいました。

         < おまけ >

そのお寿司屋さんでの会話の中でひょんなことからマージャンの話になりました。
Nちゃんもゲームなどでやったことがあるらしく「私、素質あるんです!」と。
私たちも以前遊びでやっていたので ではでは、、ということで家に帰り卓を囲むことに。。

d0172852_225974.jpg


















ホント、なかなか感が良く、初めてとは思えないほど。  
終わったとたん「あー、楽しかった!!」と。  これから ちょっとハマりそう!!    037.gif
           早くも又一つ私の夢実現です!! 006.gif
     
[PR]
by sigota21emerald | 2011-09-26 20:47
友達のOさんが ステンレスのフライパンでできるシュークリームを教えてくれると言うので YOKOちゃんと声かけをして総勢10名が彼女の家に集まりました。

シュークリームは難しいので本当にできるのかな?って半信半疑。
みんな興味深々で見つめています。

d0172852_14335047.jpg

お鍋の中に水と油、塩を沸騰させ、その中に小麦粉を入れてこねます。

それをフードプロセッサーにかけ、とき卵を加えてねっとりするまで回します。







d0172852_1443777.jpg

私たちのクッキングは基本的に参加型。

クッキングシートの上にピンポン玉位の大きさの生地を置いていきます。








d0172852_1447484.jpg

それをよーく熱したフライパンに入れ、ふたをし、その上に熱を逃がさないようにバスタオルをかけ、インダクションレンジで35分加熱。。





d0172852_1454507.jpg

その間にお鍋でカスタードクリーム(牛乳、砂糖、卵黄、薄力粉)を作ります。
ゆっくりかき混るとだんだん固まっていき、少しゆるめかなというまで熱するのがコツ。








d0172852_14595262.jpg

35分経ちました。さあどうでしょう  

ジャーン!ピンポン玉がみごとに膨らんでいます。大成功!d0172852_1593253.jpg

皆で冷めたカスタードクリームをはさんで 上から粉砂糖でお化粧。

立派なシュークリームの出来上がりです
今までオーブンでトライしたけど失敗した経験がある人がほとんどなので皆感激!!

形はマチマチですが それも手作りの良さが。  

忘れないうちにさっそく家でも作ってみなくちゃ。。 
[PR]
by sigota21emerald | 2011-09-21 15:30
先月中に予定していた「暑気払いパーティー」もお子さん達の夏休み明けのほうが集まりやすいということで 先日、得意のお料理を持ち寄ってのポトラックで気の合う仲間と久しぶりに会い、近況報告、これからの抱負や情報交換で盛り上がりました。

d0172852_2114721.jpg

















d0172852_2125036.jpg


















d0172852_214745.jpg

















皆明るくて楽しい人たちばかり。。 主人も1月に会った人がほとんどだったので すっかり馴染んで生涯設計の話なんかしています。
話は身体的健康、経済的健康の話から子育ての話にまで及んで。  私たちの子育て卒業した先輩からのアドバイス(?)に真剣に聞き入るママたち。 それぞれが色々なところから得た様々な情報を交換できる貴重な時間。

気力も体力も充実して仕事も生活もがんばっている人たちと話していることで こちらもエネルギーやパワーがいただけ、ありがたい充電時間になりました。 

 
[PR]
by sigota21emerald | 2011-09-10 21:36
3月の震災で延び延びになっていた 「アース&ヒューマン コンシャスライブ」
TOKYO FMをはじめとする38のFM局が20年以上にわたって開催し続けているスペシャルライブ。
コンセプトはこの地球といのちを愛し、つながる心を音楽を通して伝えること。

今年は私の好きな"ゴスペラーズ”が出演するというので さっそくチケットをゲット。
東京フォーラムで行われた1夜限りのスペシャルライブでした。

d0172852_20515629.jpg















出演者は他に「トイレの神様」で紅白にも出た植村花菜、今井美樹、藤井フミヤとそうそうたるメンバー。

皆それぞれに震災に会われた方へのエール、 さらに未来へ向けた復興への支援メッセージを音楽と言葉で表現していました。

歌を聞くことで、歌を歌うことで少しでも元気になって欲しい、笑顔を取り戻して欲しい、そんな心からの願いが美しい歌声とともに心に響いて。。。観客の心も一つになったようでした。

それぞれの持ち場で少しでも被災者の方たちの力になることをする。。 私にも何かできることあるかな。。   2時間たっぷりと満喫した後 考えさせられました。  
[PR]
by sigota21emerald | 2011-09-07 21:32