2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私達 横浜カルバリーチャペルの人形劇団「グレイス」は 2カ月前から練習してきた「裸の王様」の成果を発表するため 向かったのは青葉区にある老人ホーム「リハリゾート青葉」  今回で3回目の訪問です。

回を重ねるごとに 皆、数段上手になってきて「口コミで 色々なところからお声がかかって 営業で忙しくなったりして(笑)、、」なんて冗談を言い合ったりしています。

d0172852_212836100.jpg
















私達の牧師先生は元NHKプロデューサーで「ひょっこりひょうたん島」の製作者だけに 人形劇に関しては細かいところまで 指示がだされます。  でもユーモアたっぷりの楽しい先生だけに いつも笑いの中で、そしてお互いに励ましあいの中で練習を重ねてきました。

d0172852_21453030.jpg


裸の王様をはじめ、一つ一つのお人形すべて手作りです。


特にお人形をあやつる人は大変!!
皆、中腰で汗だくになって動き回ります。














d0172852_2153175.jpg


劇が終わった後、お人形と触れ合いの時をもつと お年寄りたちは手を伸ばし、自然と笑みがこぼれて。。

嬉しいひとときです。






ここの方達はそれほど認知症ではないので 劇の後 一緒に歌ったりお話もできます。 
主人の母は歌うことはおろか 人形劇を見ても分からないでしょう。 2、3年ほど前だったら 義母のホームにも行って見せてあげれたのに。。 少し遅かったことが残念です。

この人形劇を通して劇団員皆の心が一つになり、プロ級(?)に演じられるようになっていくことの素晴らしさ。
小さいながらも達成感と 心地よい疲れで 皆の顔は晴ればれとしていました。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-11-24 21:35

~結婚祝い食事会~

長年来、家族ぐるみでお付き合いのアメリカ人の友人が 来日ついでに 先月結婚した息子のお祝いにと 私達家族全員をお食事会に招待してくれました。

今回の彼女の来日は 会社からの依頼で 南米→北米→ヨーロッパ→アジアの3週間の講演ツアーの最後の目的地日本、特に震災のあった東北地方での講演が目的でした。

全世界を舞台に活躍する 超キャリアウーマンでありながら 温かい人間性、包容力のある彼女なので つい年下であることを忘れてしまいます。 

d0172852_2235170.jpg


皆で集まったのは 彼女がいつも泊る新宿の
「Hyatt Regency」











お嫁ちゃんは 友人の結婚式2次会に出席のため参加できず 会いたがっていたのでしきりに残念がっていました。
アリゾナの彼女のところにホームステイしていた高校生だったあの息子の、そして今でも自分の息子達とメールなどでの交流がある息子の結婚を 本当に我が子のことのように喜んでくれて。。。

結婚式の写真を見ても大はしゃぎ!!「 Oh! Beautiful !! 」 「You are a lucky man!」                                 いつもパワフルで明るい彼女です。      

d0172852_238542.jpg

ホテル1階の中華レストラン「翡翠宮」で

彼女の音頭で まずは、息子の結婚と主人の驚異的回復にお祝い!娘夫婦のハッピーライフに、そして私達の長年のフレンドシップに乾杯と!
   068.gif


d0172852_22573474.jpg


いつも彼女の好意に甘えてばかりの私。

いつか恩返しをしたいと思っています。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-11-18 23:17

~旧白州邸 武相荘~

大イベントのスタッフとして知り合い、気が合って以来 持ち回りで食事会やイベントを企画し楽しむ会“bijin会”も今回で15回目となりました。  
今回は私担当で 企画したのは 以前から行きたかった「旧白州邸」訪問。半年ぶりの再会です。

白州 次郎、正子夫妻は明治末期生まれながら 大正時代には 二人とも当時は珍しかった海外留学を経て、 次郎は吉田茂首相の側近につき、 いくつもの会社経営にたずさわったとか。

一方正子は 樺山伯爵家の次女として生まれ、能の世界や文学、骨董の奥義を深め、西洋文化と日本の文化を生活に取り入れ、生活の隅々にまで 本物へのこだわりと豊かさが感じられる暮らしぶりが伺えました。 

d0172852_1354108.jpg


白州邸入り口

60年近く住んだという鶴川の家、
2001年に公開オープン









d0172852_1359944.jpg




次郎が晩年まで乗っていたというポルシェ911









d0172852_1412782.jpg



日本人としては本当に初期のゴルフプレイヤーだったとかで 晩年には軽井沢ゴルフ倶楽部理事長就任。




生活ぶりはハイカラだった一方、家はかやぶきの屋根、囲炉裏端もあり純和風。和のテイストもどこかモダンで見る人の目を楽しませてくれます。(残念ながら家の中は撮影は禁止でした)

d0172852_14121592.jpg

















d0172852_1412563.jpg

















d0172852_14162262.jpg











最後は木々のざわめきが誘う散策路をグルリと一回り。




和のテイストに続いて ランチに選んだのは お豆腐専門店「梅の花」 個室でゆっくりおしゃべりしましょう!!   018.gif

d0172852_14313963.jpg


d0172852_14401069.jpg


ヘルシーで小鉢の多いのも私たち向き。












d0172852_14422122.jpg
















d0172852_14432135.jpg


















たくさん話し、いっぱい笑って楽しかった時間もあっという間に過ぎ。。。
多方面で活躍しているNさんや 明後日から上海に上海カニを食べに行くというUさん。
皆 元気で生活を、仕事をエンジョイしている私たち。。 又お互いに刺激しあっってがんばりましょう!
d0172852_14474657.jpg 

外に出たら この秋晴れ!  大きく深呼吸してエネルギーを吸い込みました。。







             < おまけ >

d0172852_14513233.jpg


















白州邸で買ってきた本。表紙は軽井沢の別荘での朝食とか。

中にあるお料理一つ一つが食に対する 丁寧さと愛情が。 器、盛り付け方にもアイデア満載。 今一度 我が家での食卓を反省し、見直す いいきっかけとなりました。

ー次回“bijin会来年3月予定ー場所未定
[PR]
by sigota21emerald | 2011-11-10 15:08

~披露宴パートⅡ~

皆の注目が一気に集まる、期待度100%の瞬間、 お色直しした二人の登場です。

花嫁さんは結婚式の主役!  主役にふさわしく、美しいドレス姿と 輝くような笑顔がまぶしい花嫁さんに みんなうっとり。。 息子も誇らしげにエスコートしています。

d0172852_21151847.jpg
















d0172852_21205470.jpg















余興では 息子の前の会社の同僚の“笑点”で盛り上げてくれました。息子まで引っ張り出されて すっかりなごやかムードに。

次のスライドショーは  会いたかった、会いたかった 君に~  の歌に乗せて 出会った頃から二人で行った色々な所での写真が流れ、二人のおちゃめぶりが 伝わってきました。


一通り各テーブルを回っての記念写真の後は 新兄弟、姉妹での1枚を。 

d0172852_21404538.jpg


「これから よろしく!」












d0172852_2151562.jpg















そろそろお開きの時間になりました。 私達への花束贈呈の前にNちゃんからの挨拶。 とくにお母様への心からの感謝の言葉に皆ハンカチで目頭を押さえています。  私も娘の結婚式には泣かなかったのに。。

引き続き 私達への感謝の言葉と 「T也さんを想う気持ちは 誰にも負けないつもりです。」と言ってくれた時は 心から思いました、“本当に出会ってくれて ありがとう!”と。

d0172852_22335340.jpg


新郎の父の挨拶。

お風呂の中でも練習したかいがあって 間違えずに言えました。









d0172852_22381935.jpg


皆さんをお見送りした後 新しいファミリーでの記念写真。

皆一応に 無事終わって一安心!!








                       < おまけ >
  
d0172852_22512932.jpg


お開きになった後、 お姉ちゃんと泣き虫叔母さん(主人の弟の奥さん)が「良かったね」と号泣!









d0172852_2257435.jpg














d0172852_2304692.jpg




滞りなく 無事に終わって良かったね。  
でも疲れたね。。









この後 120人もの友達が集まって2次会をしてくれて なんと4次会までもつきあったとか。。
最後はNちゃんが連れて帰ったとかで 少々 人付き合いが良すぎて、お調子ものの息子ですが これからは しっかり者のNちゃんがついているので 安心です。

   ~今日の喜びと感激を いつまでも忘れずに 仲良く楽しい家庭を築いていくことを
   心から願っています。

[PR]
by sigota21emerald | 2011-11-06 21:39

~披露宴パートⅠ~

厳かで感激の結婚式、感動的なフラワーシャワーの後は シックでモダンな披露宴会場へ。
私達がNちゃんのお色直しのドレスを見るのは初めてなので とても楽しみ。。。

会場に入る前、席順とともに二人のプロフィール、趣味やコメントが書かれたカードが配られ、二人の写真やスライドショーなどを見ながら 過しました。

d0172852_2212424.jpg













d0172852_2223293.jpg
 














カードの中には趣味に 二人とも「食べること、飲むこと。。」が入っていて この辺がお互い気が合ったのでしょう。
息子の理想の家庭として 「N子が笑っている、温かい家庭」とあり ホンワカとさせられました。

d0172852_22294852.jpg













d0172852_2216254.jpg


キャンドルライトの中、皆の大きな拍手に迎えられて。

     










d0172852_2252558.jpg
















二人が選んだお料理はどれもおいしく、堪能しました。
                    特に私の好きなマンゴーのデザートにはご満悦!!

d0172852_23164565.jpg















d0172852_2320893.jpg















d0172852_2323536.jpg
















d0172852_232526.jpg















ここから二人のお席の後ろのスクリーンが開いて、外からの光と 窓から見えるグリーンがまぶしく、キャンドルライトと自然光の2つのお部屋の雰囲気が楽しめました。

d0172852_23361545.jpg

でもなんといっても二人の笑顔が一番まぶしい。。。

d0172852_23403548.jpg


そして友達の多い二人は次々に友達が後ろに来て写真をパチパチ。










d0172852_23531060.jpg


二人が中座している間 私達はゆっくりとお食事を楽しみました。









       ~そして お色直しして登場してくる二人を楽しみに待つことに~



       < おまけ >
d0172852_0271249.jpg
d0172852_012942.jpg















新郎の母は立場上 写真をパチパチ撮れないので 会場の外のスライドショーでも撮りましょう。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-11-02 22:12