2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

~我が家のクリスマス~

2011年 今年の元旦 テレビで綺麗な初日の出を見て 今年は素晴らしい年になると予感したのに  予想だにしなかった 大災難が日本をおそい 悲しみのどん底におとされました。
 少しづつ復興しているとは言え まだまだ悲しみと不安の中にいる人も多くいるでしょう。
 
でも時はめぐっていきます、 今年もクリスマス。 一人でも多くの人が クリスマスを祝い、不安と悲しみが少しづつでも 希望と喜びに変わっていきますように。。。

d0172852_20481137.jpg

















d0172852_20502526.jpg

















d0172852_20512330.jpg


















過ぎてしまえば 早かった気のする1年ですが 思い返せば多くのことができた年。
なかでも 息子の結婚など 我が家にとっては激動の1年でした。   
主人の健康も守られて感謝、感謝!!   058.gif
来年も全ての人にとって 良い年になりますように。。。 072.gif072.gif072.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2011-12-28 21:06
          先日大成功に終わった「第1回ドリームズフェア」の打ち上げ場所は
               イタリアンレストラン「クッチーナピノッキオ」

d0172852_2216229.jpg













d0172852_2217528.jpg


スタッフはこの仲良し7人組

皆 良くがんばりました~~
058.gif
それでも いくつかの反省点もありましたが まずはカンパーイ!!






d0172852_22292143.jpg


パスタの味も良かったけれど、、、













d0172852_22314367.jpg


この手作りミルクレープはとってもグッド
049.gif

このお店の予約がすぐ埋まってしまうのも納得!






「ドリームズフェア」に参加してくださった方々の反響は アンケートにも書かれていた通り、
ケーキバイキングやハンドエステなどに満足していただけたようで 次回からのフェアに期待するとともに 又参加したいとの声が多かったです。

次からさらにいいフェアにするために 皆からのアイデアが出てきてワイワイ盛り上がり、
結局 一番楽しんでいるのは私達かも。。。 の結論に至りました。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-12-25 22:55

~京都もみじ旅行Ⅲ~

3日目の帰る日、 嵐山で散策の前に寄ったお寺「妙心寺」  この日も朝から晴れて気持いい!
それほど観光スポットではないので 人も少なく、ゆっくりとお寺の周りを歩き、朝のピーンと張った空気が清められているのを 体で感じることができ、ことの他 気に入ってしまったお寺でした。

d0172852_16413393.jpg

妙心寺は50近くもの小さな院からなる 日本最大の禅寺だそうで 
一つひとつの院内はきれいに手入れされています。









d0172852_17305546.jpg


ここのもみじも圧巻でした。













d0172852_1732926.jpg



苔の上に散るもみじも絵になります。









|



d0172852_1735113.jpg



混じり気のない 澄んだ空気の中に凛とたたずむ 女観音様。

お顔を拝見していると 心が洗われ、こちらの背筋もピンと伸びるようです。

















さらに歩いていくと 大法院で「祖座喫茶」の看板を見つけ
お庭を見ながらお抹茶とお菓子をいただけるというので さっそく入ってみました。

d0172852_17551090.jpg


お庭を見ながら 静かななごみのひとときを味わいます。












d0172852_20414358.jpg


やがて散りゆくもみじを慈しむのも 日本人の感覚なのかもしれませんね。












最後に行ったのは嵐山の渡月橋。 シーズンだけにどこも人。人。人。
なので 行きたかった 和に建てられた旧邸宅をリノベーションしたカフェ「EX cafe」へ直行!

d0172852_2162958.jpg



風格ある表門は邸宅だったときのままだとか。











d0172852_2193722.jpg




ケーキなどの洋菓子専門店なのに 和のテイストの庭園ビューを楽しめます。















d0172852_21132975.jpg


冷たいアールグレイティーといただく ここの有名な抹茶ロールケーキは中身がトロンとしたババロア風で美味でした。








d0172852_2118244.jpg


最後はやっぱり紅葉で締めましょう!
澄み切った青空に映える 煌めきの赤。  しっかりと目に焼き付けてきました。

やはり ~訪れれば心も潤う 秋の京都~ オススメです。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-12-15 20:48

~京都もみじ旅行Ⅱ~

2日目はホテルの目の前にある二条城を一回りしてから MIKIちゃんと待ち合わせて 地下鉄に乗って、今JRのコマーシャルでも有名な毘沙門堂へ。

お天気も予報では曇りのち雨だったのが 朝から晴れて暖かく、なんてラッキーなこと。。
お天気次第で 気分も景色も違うので感謝な1日のスタートです。

d0172852_17375556.jpg


d0172852_17395981.jpg


朝日を浴びるもみじも綺麗です。

朝一番で人も少なくゆっくりと紅葉を楽しめました。









d0172852_17501474.jpg



落ち葉も最後の舞を見せ、秋の深まりを感じます。











地下鉄の駅からゆっくりと なだらかな坂道を登ってきて 山科の毘沙門堂に着きました。 まだ紅葉はピークではありませんでしたが テレビでも紹介された ふすまのに書かれている絵を見ながらへりを歩くと動く「動くふすま絵」も楽しみました。

d0172852_21104957.jpg












d0172852_21212162.jpg




それでも弁天堂のあるお庭は 紅葉真っ盛り。










d0172852_2128241.jpg


ここがコマーシャルでも使われている山道。 CGで見事なまでの真っ赤なもみじで埋め尽され その映像に引き寄せられて多くの観光客が。。







お昼は 美味しいお出汁のおうどんを食べに 目は京都のしっとりとした町並みを見ながら、耳と口はMIKIちゃんと積もる話に忙しく(笑)風情たっぷりの祇園の裏通りをブラブラ歩いて行きました。 

d0172852_21501567.jpg 

















d0172852_21505937.jpg 
















d0172852_21522883.jpg

















d0172852_21534346.jpg

















連れていってくれたのは MIKIちゃんが子供の頃から食べにきていたという「権兵衛」

d0172852_227722.jpg




















d0172852_21584172.jpg


「しっぽく」というなんてことのないお饂飩なのですが そのお出汁とおあげさんが本当においしくて。。 東京にもあったらいいのにと思いました。







その後は二年坂でお土産のおつけものやお菓子を買いに。 売り子さんの「おおきに」という言葉がやさしく耳に響きます。

d0172852_2284351.jpg



















d0172852_22132118.jpg

















それからまた紅葉を愛でに 知恩院に。

d0172852_22182173.jpg


d0172852_2222719.jpg

歩き疲れたので 甘いぜんざいとお茶で一休み。

ほっとするひと時でした。










夕食はMIKIちゃんが予約しておいてくれた 中華割烹「MACHYA 愈」で。

d0172852_22383158.jpg


ご主人のカッシー(元々は私たちの元テニス仲間)ときさくな息子さん夫婦もきてくれて。









d0172852_22404788.jpg

あっさり味でありながらしっかりとした味付けで とても美味しく、お腹もすいていたので食べるのに夢中、おしゃべりに夢中ですっかりあとのお料理を撮るのを忘れてしまいました。






今日も又 京都めぐりも紅葉も満喫!  一緒にいっぱい歩き回ってくれたMIKIちゃん ありがとう!!
[PR]
by sigota21emerald | 2011-12-13 17:53

~京都もみじ旅行Ⅰ~

晩秋の京都に紅葉を見に行ってきました。
私は10年ぶり、主人は初めての紅葉散策で 今回もアテンドしてくれたのは 遠いのでなかなか会えないけれど昔から大の仲良しの京都在住のMIKIちゃん。

車での移動や お食事の予約までやってくれて お互いに久しぶりの再会にワクワクの3日間でした。

始めは京都駅近くの「東福寺」から。  


Published by デジブック
d0172852_17331928.jpg

通天閣(本堂と開山堂をつなぐ通路にかかる橋)から見る
もみじの雲海。

木の種類によって紅葉の具合が違い、通称
「5色もみじ」と言うそうです。







d0172852_17425720.jpg

今年は暖かかったせいか いつもより紅葉が遅れたようで 今から1週間が見ごろのピークで人も多く出ていました。









d0172852_1756835.jpg




この橋から見渡す限りの紅葉は絶景です。










d0172852_204748.jpg


鮮やかな赤、ほんのりとやわらかいオレンジ色、静寂の中、5感で秋を味わいます。






d0172852_20111615.jpg

紅葉だけでなく 市松模様の方丈庭園も要チェック。

気持が静められていくのがわかります。








   
   夜は今回のお目当て、楽しみにしていた 南禅寺、天授庵のライトアップ。
     この数年の観光客に人気のイベントで以前はありませんでした。

d0172852_20271398.jpg


この奥の扉が開いて、ライトアップされたお庭が見れるのを、今か今かと待ち望みながら待ちます。




やっと待って入れただけに ライトアップされたお庭を見た時の感激もひとしお。。

d0172852_20371446.jpg












d0172852_2038187.jpg












d0172852_2039129.jpg













この幻想的な心奪われる光景が目の前に広がり 言葉を失います。
お廊下に座って見つめていると 時間がたつのも忘れ、心も染まるライトアップのもみじでした。
[PR]
by sigota21emerald | 2011-12-10 17:11
私達の仕事、又、日々生活の原動力となっているのは 一人ひとりが持っている“夢”
将来どうなっていきたいのか、又どう生きたいとかを明確にして それに向かって努力していくことの大切さを いつも話しています。

d0172852_20412365.jpg

     053.gif   058.gif   053.gif    058.gif   053.gif   058.gif    d0172852_20433859.jpg


プロゴルファーの
石川 遼くんや









d0172852_20462191.jpg


あのイチロー選手も小さい時から 自分の目標をしっかり持っていたのですね。






d0172852_210471.jpg


そこで私達も作りました「夢ボード」
    053.gif

旅行、家族孝行、会いたい人、やってみたい事、皆それぞれの夢を写真にして。






d0172852_21102691.jpg



写真や絵のように視覚などの5感に刷りこんでおくと 実現可能の確率が上がると聞いたことがあります。








私もこの仕事と仲間を通して 皆さんの夢の実現のお手伝いができたらと思っています。
  そして皆でハッピーになっていきたい。。。私の夢です。
                                058.gif 
                               
d0172852_21312096.jpg

[PR]
by sigota21emerald | 2011-12-08 20:55

~ドリームズ フェア~

          気の合う お仕事仲間で結成している「ドリームズ
年齢を超え、グループを超えて いくつになっても夢を持ち続け、お互いに助け合い、アイデアを出し合い、高めあっている楽しい仲間です。
そのドリームズの記念すべき第1回「Dreams Fair]を お仲間の一人の見晴らしのいいマンションを開放して開催しました。

私達が愛用しているお鍋で作ったケーキのバイキング、秋冬のハンドケア、製品のデモンストレーションなどで 皆さんに 楽しんでいただく企画です。 

d0172852_2110327.jpg

スタート前に気合を入れて!

皆の気持ちをひとつにして今日のフェアを成功させよう!!
        024.gif







d0172852_21274831.jpg















d0172852_21303716.jpg

















今日のシフォンケーキも大成功!

d0172852_21351262.jpg












d0172852_21362491.jpg




お客様の準備も整いました。








d0172852_2139395.jpg




お客様が来るたびにメイプルもお出迎え。





d0172852_21424653.jpg


最初はTomoちゃんとRieのはビタミン入りジュースの試飲コーナー。

この粉末ジュースで作ったグミも大人気でした。






d0172852_2215078.jpg


小さなピースでも6種類のケーキで結構お腹いっぱいに。

皆のおいしい笑顔です。




d0172852_22181487.jpg


3回行われたクッキングショーでは
ポップコーン作り、にんじんの天ぷらに
油を使わない鶏肉のソテーです。




d0172852_2222283.jpg



こんなに少ない油でもカリカリに。







d0172852_22241366.jpg



このにんじん甘~い

 011.gif






d0172852_22341531.jpg

サブスタッフに元エステシャンも加わっていただいて リンパマッサージからハンドケアまで。

みなさん お疲れの様子なのでしょうか 口ぐちに「気持ちいい~い」


4時間の間に60人弱のお客様がいらしてくださり 第1回にしては大盛況!
新しい出会いや これから繋がっていく人と人とのご縁が広がって。。。
反省点もいくつかありましたが 次のフェアにいかしていければと思います。


        ~次回は私達が伝えたいメッセージをアップします。~
[PR]
by sigota21emerald | 2011-12-05 21:20