2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

~レモンチェルロ~

数年前 南イタリアで出会ってから私のお気に入りになったお酒「レモンチェルロ」
日本ではなかなか手に入らなくて残念に思っていたところ、 主人がレシピを見つけてきてくれたので、それからは家で作っています。  以外と簡単なのです。

d0172852_20545481.jpg



精魂込めて作られた 美人揃いのレモンたち。











このレモンの皮をお酒に漬けるので 無農薬のがベスト。

実は 2年前私に 友人がご実家の庭で作った無農薬のレモンを分けていただいたのを覚えていてくれて 昨年末にも送ってきてくれました。 KIYOKOさん、ありがとう!!
なんと 植えてから10年後から実がなったとかのありがたいレモンさまです
               043.gif
d0172852_2193520.jpg


500gのレモンの皮を厚くむいて “スピリタス”というウォッカにつけて1~2週間おきます。











d0172852_2130516.jpg


お鍋に500ccの水と500gのグラニュー糖を入れ火のかけ、溶けたら冷ましてシロップを作ります。









冷めたシロップと皮を取り除いたお酒と合わせれば出来上がり!! 簡単でしょ?
すぐに飲めますが 冷蔵庫で寝かせておくと味がなじんで さらにおいしくなります。

d0172852_2143595.jpg




このレモンチェルロ、イタリアでは梅酒のごとく 各家庭で作るものだとか。 

1回でこのボトル2本分が作れます。 ソーダで割っても、牛乳で割ってもいいとか。 これから寒い夜にはお湯割りでもいいですね。
 

飲み過ぎないように気をつけて ゆっくり楽しんでいきましょう ♪ ♪
[PR]
by sigota21emerald | 2012-01-12 21:41

~2012年 お正月~

            明けまして おめでとうございます

今年のお正月も良いお天気で 気持ちのいい新年を迎えました。  日にちが一日変わっただけで こんなにも新鮮な気持ちになれるなんて 不思議です。

でもそれもそのはず、今年からは又新しい家族の一員を迎えての新年のスタートだからです。
この20年来 主人の両親を交えて おせちを囲んで家族が一同に会してのお正月をしてきました。 それが今年からは 施設に入っている おじいちゃん、おばあちゃんに代わって 息子のお嫁ちゃんが初参加。。 一揆に華やぎ、平均年齢が若くなりました。
                         058.gif

d0172852_2227445.jpg



いつもの恒例手づくりおせちと













d0172852_22284016.jpg



若者向きのオードブル
068.gif069.gif










d0172852_22311196.jpg

おせちを食べ始めながら シャンパン、ワイン、ビールに 日本酒など 皆、好き好きに飲み物を選んでいきます。  どうやら飲むのが好きな家族の出来上がりのようです。
                      037.gif
大事な友人や家族と食を共にして、話し、笑い このように集えることが健やかに生きるチカラに。。。そんな機会を年に何回か持つことを大切にしてきました。

家族とは いつもは皆それぞれに自立して生活していても 船が時々港に帰ってくるように 分かりあえる、助け合える家族がいることを 確かめあって 安心して又沖に出ていく。。 そんな港のような存在でしょうか。

d0172852_2334129.jpg


今年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように
   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif  072.gif   072.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2012-01-04 22:24