2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

以前は我が家でよくやっていた 簡単で美味しいパーティークック、 主人がリタイヤしてからはめっきり減っていましたが 「又やって欲しい」との要望により 内容を少し変えての再開となりました。

今回からは 日頃子育て、毎日の生活に頑張っている方たちにしばしの時間、ゆったりとしたくつろぎを楽しんでいただき、そして将来を見つめ、考える時間を提供したいと 主人にも参加してもらい 皆より少し先輩からの この歳になって分かったことやアドバイスなども取り入れることにしました。

d0172852_15461971.jpg
一品目は 鶏肉、ベーコン、豚ひき肉を粗めにミンチして蒸した寄せハム。

スモークしない分、手軽でしっとり感が好評でした。
人参マリネを添えて。



d0172852_1672228.jpg













その他にビシソワーズ、いかマリネサラダ、メキシカンライスなど 今回は「洋食編」 
お助けマンのおりこうな道具達にも助けられて この4品が1時間半で出来上がり!!

     お皿も今までのランチプレートから お料理に合わせたものに。

d0172852_162268.jpg


ワンドリンク付きも今回からの新しい試み。

昼間から嬉しい~!と皆の声。




d0172852_16143112.jpg

デザートはお料理をかけている間に焼けたタルトにいちごでおめかし。

いちごソースを添えて。







お食事をしながらは 主人も登場! 
最近新聞や雑誌で取り上げられている 年金やファイナンシャルプランのこと、はたまた健康、仕事、人間関係など 日頃の生活に追われてなかなか考えていないけれど なんとなく不安に思っていることを まとめて私達の経験からも話す企画にしてみました。

今回は今から備えておいた方がいい“お金”のことについて日経新聞からの記事をもとに話すこと30分。
人に教えたり説明したりが好きな主人  具体的な説明に皆さんしっかりと心に響いたようでした。

d0172852_1634254.jpg


これからも若さを吸収させていいただく代わりに(笑) 少し先輩からの情報、気づきを提供していき、悔いのない40代を過して欲しいと思いました。  

それと人を家に呼ぶということで 片づけたり、飾ったりできて張りのある生活になるのもありがたいことですね。

<参加者の声> 
 
 H.Sさん
   今日はステキなお家にお招き頂きありがとうございました。
   お料理も簡単なのにすごく美味しくておしゃれで 良かったです。

   旦那さまのお話もとても参考になりました。
   楽しい時間をありがとうございました。

 T.Tさん  
   今日は素敵な大人のランチありがとうございました。
   ご主人さまもお元気そうで安心しました。

   ためになるお話も沢山聞かせて頂き有難うございました。
   宜しくお伝えくださいね。  皆さん大満足していましたよ。

   又次回も楽しみにしていますね。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-04-28 16:23
結婚式から5ヶ月、 やっと新居ができ、引っ越しして落ち着いたというので 二人のスイートホームにお呼ばれされ お祝いのワイングラスを持って出掛けていきました。

場所は先日お花見に寄った目黒川のそば、 中目黒の駅から歩いて6分という便利な所。 街の真ん中で騒音が気になるかな?と思いきや 細い路地を入ったところで 都心とは思えないほどの静けさ。

「いらっしゃ~い!」と出迎えてくれて現れたのは 私達が以前に お土産に買ってきてプレゼントしたエプロンをつけた初々しいNちゃん。  
お部屋の中もすっきりとセンス良くまとまって 息子が一人で住んでいた時とは違って、明るく爽やかな風が通り抜けているような 新婚の香りが。。
d0172852_2057316.jpg

ワイングラスは息子の希望。

これから遊びにきてくれるお友達やお客様の時に大活躍するでしょう!





d0172852_21111247.jpg

こだわっているものは良い物を、でもそれ以外はネットなどでリーズナブルな物を選ぶなど 二人でやりくりを楽しんでいるようです。







d0172852_2153745.jpg


ケーキから始まって ビールにワイン、それぞれに合う肴やお料理をだしてくれました。  

さすが飲むのが好きな二人です。



d0172852_217272.jpg


でも二人の幸せそうな顔が何よりのごちそうです。
    016.gif

こちらまで頬がゆるみそう。



息子の“一家の主”になった雰囲気がにわかに感じられて頼もしくにも見えて。。。

気がつけばアッと言う間の6時間。 良く食べ、良く飲み 笑った楽しい時間でした。

最後は二人の笑顔に見送られ、安心感と これから楽しい幸せな家庭を築いていって欲しいとの気持ちを胸に ちどり足で(笑)家路に着きました。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-04-20 20:47
d0172852_20402084.jpg

2月にハワイに一緒に行った 主人の弟がハワイから帰ってきてから初めてのラウウンドでホールインワンを達成し、保険にも入っていたということで 先日その下の弟夫婦も一緒にご招待に与りました

皆の希望で 場所は横浜ロイヤルパークホテルの ステーキハウス「よこはま」
いつもよりいいワインも奮発させてしまいました037.gif
弟は終始ごきげん!!  何でもこれで2回目だそうです。 それもそのはず “気”がつくほどゴルフが好きなのですから。。

d0172852_2121231.jpg

季節柄 うす紅色の桜の花びらにしたてた大根の薄切りの中に新鮮なおさしみが。

目と舌と両方で楽しむことができました。 








d0172852_2134255.jpg

わさびのたれも初体験。 

お肉のジューシーさとわさびのさっぱり感が程良くマッチして。以外に合います。








d0172852_21482730.jpg


義理の妹たちと。  

またいつでも来たいね~~。

みーちゃん
又ホールインワンよろしく!!
[PR]
by sigota21emerald | 2012-04-16 21:40
 例年より 5日程遅れた桜の開花。 当たり前に毎年咲くのですが それでも今年もつぼみから満開になるまで みなワクワク、ウキウキ。。  日本中の皆の心が一つになるような大イベントですね。

丁度満開になった昨日、皇居北の丸公園、千鳥が淵そして靖国神社へお花見に行ってきました。
お天気も良く 歩き続けると少し汗ばむくらいの嬉しい温かさ。  見上げる皆の顔もほころんでいました。

d0172852_2014321.jpg


空にとろけるような 柔らかな桜色。

眺めているだけで優しい気持ちに。










d0172852_2041399.jpg


お堀の隅に吹きだまりになった花びらと桜とのコンビネーションも又絵になります。











d0172852_20105948.jpg


この桜も見頃は今週いっぱい。  

短い花の命だからこそ感激も大きいのでしょうね。









d0172852_20144067.jpg


咲き誇っている桜の下で大きく深呼吸してきました。

又来年も綺麗に咲いてくださいね。











その足でつい最近オープンして話題になっている「蔦谷書店」に行くため代官山へ。
雰囲気のいい代官山の素敵なお店に目の保養をしながらぶらり歩くこと小1時間。

d0172852_2042663.jpg

















d0172852_20425570.jpg



ランチはイタリアンレストランでパスタを。

冷えた生ビールがおいしかったー068.gif







d0172852_20464137.jpg

















ここは「書店」と銘打ってはいるものの、音楽フロア、映画フロアなどやコーヒーなどを飲みながら読書できるコーナーなど 色々楽しめるオシャレなスペースになっています。

d0172852_2112149.jpg



2階はアートな作品を展示しているラウンジ「Anjin」













d0172852_21163884.jpg

















全てフロアーは板張りで歩く音も優しく、ゆったりと時間が流れているようでした。

広い窓ガラス、外にはグリーンがほどこされていて さながら都会のオアシスのよう。 一度行ってみるだけの価値アリです。  
[PR]
by sigota21emerald | 2012-04-11 20:47

~ お花の植え替え ~

待ち遠しかった春の訪れ。。。 我が家のテラスもお花の植え替え時。 一揆に明るさと春の訪れの喜びが溢れて、テラスでお花と会話する時間が増えました。  狭いながらも私の好きなスペースです。

d0172852_20531147.jpg


ガーデニングの道具たちも やっと出番がきました。













d0172852_20582731.jpg


「私達は植え替えしないでよ 2月には2週間もほっぽらかしにされても 頑張って生きていたんだから」










d0172852_2114528.jpg


「はいはい。 もう少し楽しませてもらいますね」

ペチュニアは少々手抜きしても大丈夫、私向きのお花です。









d0172852_2183975.jpg

















寄せ植えにはアネモネの回りにイベリスやレースラベンダーなどをアレンジしてみました。
             毎日お花たちから元気をもらっています。
d0172852_21162943.jpg

[PR]
by sigota21emerald | 2012-04-08 21:22