2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回からスタートさせた「大人のランチタイム」 
コンセプトはこの時間だけは 参加した皆さんに 子供のことや日常の生活から離れ、ホームパーティーメニューのお料理をしながら、食のことや健康について、そしてこれからの生き方、家族とのかかわりかたなどを見つめ直すひとときを提供して 帰るときはみな元気パワーをお持ち帰りにしていただくこと。。。

主催のわたしたちのほうこそ 元気をいただいているのかもしれません。

今回の「大人のランチタイム」は参加希望者が多く、同じメニューで2回行いました。
皆さん、私が以前から知っているお得意料理のように思ったようですが 本当はつい1ヶ月ほど前に習ったイタリアンのレシピ  
     037.gif
まず 家にあるもので テーブルコーディネートするだけでホームパーティーの雰囲気を。

d0172852_20533723.jpg


d0172852_2152316.jpg













d0172852_2165438.jpg












メニューはペンネのジェノべーゼ、 野菜のバーニャカウダー、 ミラノ風カツレツ、それにティラミスです。
リハーサルもして 分量なども調節したせいか 「この間行ったイタリアンレストランのジェノベーゼより美味しい!!」 と、お世辞でも嬉しい一言でした。

d0172852_21242022.jpg













このティラミスも大好評!!  私の手持ちメニューがまた一つ増えました。 
 良かったら皆さん食べにいらしてくださ~い!!

食後タイムはまたまた主人登場!  平均寿命の長くなった今、これから備えておいたほうがいい事や夫婦、子供とのコミュニケーションとり方などを 経験から学んだことも交えてお話したら皆さん妙に納得!
帰ったらご主人とも話すそうで、このことが一つの気づきになれば嬉しいです。 
[PR]
by sigota21emerald | 2012-06-28 20:25

~ 北陸の海の幸 ~

お隣のご主人が金沢への出張ついでに 市場に行き 海老 カニなどの海産物を空輸で送ったので一緒に食べませんか? の突然のうれしいお誘いに喜んでご相伴にあずかることにしました。

d0172852_20534514.jpg

マメなご主人が生きたカニを茹でてもってきてくださり 先ほどまで動いていたという甘エビのあまかったこと。。  本当の甘エビの美味しさを知ってしまった私、これからは薬に漬けたのは食べれないかも~~ 005.gif

さすが日本酒党の彼、「カニの甲羅を火であぶってその中にお酒を入れて飲むとおいしいよ」との提案でやってみると その香ばしさとお酒がほどよくマッチして ふぐひれ酒に次ぐおいしさ。。  又新たな発見です。

その他“のどくろ”という高級魚も焼いて、日曜の昼間から居酒屋状態!!! 018.gif 
私の用意した五目ずしなども喜んで食べてくれました。

d0172852_2054299.jpg

いつも大人の邪魔をしないで いい子にしているスーちゃんとミーちゃんには ご褒美に大好物の手作りプリンでハッピータイム!!  今や 楽しい家族のお隣とは遠い親戚のような関係、お互いに心強い存在です。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-06-16 20:50
気候はすっかりゴルフ季節!!  梅雨に入る前に日頃の練習の成果を試すため、 旅行も兼ねて1泊2ゴルフの小旅行に出かけました。  主人が新聞で見つけた リーズナブルなパック旅行。 この値段ではどんな宿泊施設なのか ちょっと不安もありましたが 私としては 食事も作らずゴルフができるなんて それだけで嬉しい!!

場所は福島県の白川。 新幹線で1時間20分の「新白川駅」から送迎バスでのどかな田園道を30分ほど走った「新ゲインズボローカントリー倶楽部」
 
ところが その2、3日前からお天気は不安定057.gif  雷や豪雨、雹など異常気象で何日も前から 天気予報とにらめっこ。。 予報では1日目の午後から雷雨、2日目は快晴だとか。
やっぱり私の雨女炸裂なのかな??  と思ったら

d0172852_21444593.jpg

気持ち良く青空の広がる
 うれしいなだらかなコースが目の前に。







こちらは2人なので前の組を待っているときにも 回りを見渡すと 爽やかな風の吹きわたる新緑がまぶしく目に飛び込んできます。  

と、ところが ハーフを終わりに近づいてきたお昼ごろ、 突然大雨が振り出し 雷も鳴り出しました。やっぱり天気予報的中!  しかたがないので後のハーフはあきらめ ゆっくりランチを食べ、068.gif 美肌効果のある温泉に心ゆくまで浸かって疲れを癒すことに。

朝も早かったし、明日もあるので のんびりできて 雨女も時にはいいことだったりします。029.gif



    お部屋は思っていたよりきれいで広く、 窓からの景色は1枚の絵のようです。

d0172852_22123298.jpg













d0172852_22132848.jpg













d0172852_22273979.jpg
















いつもは朝早く起きて移動するのにも時間がかかるのが なんと言ってもカーテンを開ければそこにゴルフコースが広がっているのは嬉しい限りです。

天気予報通り 次の日は大晴天058.gif
主人も気持ち良くのびのびとできたせいか ベストスコアーを出し、私も後半ごろから調子がでてきて(ちょっと遅いっていうのっ) もう1ラウンドしたい気分でした。

お食事も温泉も良くて 期待以上のお得感いっぱいのゴルフ旅行でした。049.gif 
[PR]
by sigota21emerald | 2012-06-08 22:45
ハワイが大好きな娘、 数年前からフラダンスを習っていて 年に数回 様々なグループによるフラの競演が行われ 先日はハワイから駆け付けたダンサー達の踊りもあるというので 「横浜大桟橋ホール」でおこなわれた「Ka Hula Hoa」に行ってきました。

d0172852_20233214.jpg

いつもは車で通り過ぎるベイブリッジも大桟橋から見てみるときれい。

吹き抜ける風も爽やか~~










d0172852_20294388.jpg
















d0172852_2031985.jpg

















ホールの中には様々なハワイアンショップが大集合していて 中に入ったとたん ミニHawaii !!
フラの音楽と共に 会場内は明るさとエネルギーでいっぱい。。自然と心もウキウキしてしまいます。


d0172852_20422763.jpg












d0172852_20523012.jpg













手先の動き一つ一つに風、水、太陽など意味があるようで、皆体全体を使って表現して楽しそう!!
踊っている本人達が一番癒されているのでしょうね。

ハワイから来た本場のダンサー達の力強く、躍動的迫力のタヒチアンダンスはあまりにも感動的で写真を撮るのも忘れて見入ってしまいました。


d0172852_21305319.jpg


先ほどまでステージで踊っていたダンサー達と特別に写真を撮らせてくれました。







    ー 帰りに一休みしに娘と入った駅前のお店も 偶然にもハワイアンのお店。ー

d0172852_21123772.jpg


















d0172852_21153015.jpg


ロミロミサーモンとビールでお疲れ様~~

最後までハワイな
1日を思いっきり楽しむことができました。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-06-03 20:26