2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

札幌2日目は あまり遠出をせずに 帰ってから又海鮮パーティーをするための カニなどの海の幸を求めに 地下鉄に乗って 札幌場外市場からスタート。
お天気も良く、 暑いくらい。。 日焼け対策もばっちりとして出かけましょう!!

d0172852_20504727.jpg

市場の入口から道路の両脇にたくさんのお店が並び
お兄さんの呼び声もいせいが良く、テンションが上がります。





d0172852_2194857.jpg
私達が直行したのは ブログでも評判が良かった「佐藤水産」

いけすの中に泳いでいるカニもゆでてくれます。
10kgまでは1100円で冷凍配達してくれます。どれも美味しそう!




市場からタクシーで行ったのは 大倉山シャンテ。  ワオーッ!! 上から見るとまっさかさまに落ちていきそうな斜面。 練習している選手たちが 次々とジャンプしていました。
見ているだけで涼しくなります。

d0172852_21554525.jpg



d0172852_2231333.jpg

お昼はあっさりみそラーメン。
初めはこのネギの多さにびっくり。 でもこのネギがさっぱり感をだしているのかな。





このラーメン屋さんを後にして狸小路をブラブラし、有機野菜のお店に入ったら 東京の友人にばったり!!
お互いの第一声「なんでここにいるの~?」 005.gif
なんでも 彼女は帰省の帰りに札幌に寄ったとのこと。  こんなことってあるんですね。

d0172852_224283.jpg

札幌大通公園では きれいなお花の中、噴水のミストシャワーを浴びながら焼きとうもろこしを食べたり。。 







そして夜は楽しみにしていたお寿司  予約を入れておいたのは円山公園そばの「若竹」

d0172852_224227.jpg


こじんまりとしたお店ですが すっきりとした清潔感あふれたカウンター越しにていねいに握ってくれる板前さん。

目の前のショーケースに並べてあるネタもみな新鮮そのもの。






d0172852_22521118.jpg

















d0172852_22555596.jpg

せっかちな主人も ゆっくりと一つづつお皿に乗せてくれるので しっかり味わいながらいただけました。
  037.gif










d0172852_2344932.jpg
  
プリップリの大ぶりなぼたんエビや口の中でとろけそうなトロを冷酒といただく 至福の時。。。

日本人に生まれて良かったー!! 








3日目は朝から1ラウンド。  お天気もどうにかもってくれて2人でスイスイ回れました。 2泊3日と短い旅行でしたが 中身は結構バラエティに富んで楽しめたものになりました。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-07-29 20:47
今年も猛暑が始まりました。 しばし この暑さから逃れるため2泊3日のゴルフ旅行を計画、 2ラウンドと中日は札幌近郊を軽く散策、5年ぶりの北海道です。

d0172852_2175725.jpg












空港からバスで40分ほどの新千歳CC。 飛行機が少し遅れたので着くやいなやのスタートでバタバタ。。

でも気になっていたお天気は絶好のゴルフ日和。 どこまでも広がる田園風景、爽やかに通り過ぎる風、 大きく深呼吸する。   ワーイ!北海道だ~っ!!

d0172852_21213229.jpg

木々の間を通り抜ける風は寒いくらい、 3日間お天気がもつてくれますように。(雨女の願い。。)






ゴルフと同じ位、それ以上かな?  お楽しみは新鮮なお魚を食べること。 今回のお目当ては 店内で旨みをしっかり熟成させたお魚を炉端で焼いてくれるお店 「酒庵 五醍」

地図を片手に歩き迷うこと30分あまり。  朝も早かったし ゴルフもラウンドした後だけに足も少し疲れてきたなー
          007.gif
でも着いてみると やっぱり諦めて他のお店に行かなくて良かったー 029.gif

d0172852_23294488.jpg













小さなお店ですが 評判がいいのかほぼ満席状態。 お店の真ん中では炉端で煙をモクモクさせながらお魚を次々に焼いています。
隣の人とはくっつきそうなカウンターでしたが みな一様に 店内の昭和40年代の雰囲気と お酒と共にふくよかな焼魚を楽しんでいる一体感からか 不思議と居心地の良い空間でした。

d0172852_23355651.jpg















d0172852_2337257.jpg


まずは「ほっけ」 40センチはあるでしょうか。 程良い焼き加減と旨みで
  「まいう~」
  011.gif
ぬる燗酒と良く合います。






d0172852_23414056.jpg















d0172852_042252.jpg















その他に脂の乗った「みがきにしん」やアスパラ、肉厚の立派なしいたけ「どんこ」を焼いてもらい 最後はシャケおにぎりで締めました。

お酒も程良くまわってきて、 まさしく北海道の民家でおばあちゃんに夕ご飯をごちそうになったかのような 懐かしい味と気分で心もお腹も満喫できた夜でした。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-07-27 21:30

~はたけ青山~

梅雨明け宣言がされた初日、以前から話題に上っていて行きたかった 体に優しい旬の野菜をふんだんに使ったイタリアンのお店 「はたけ青山」に 1年ぶりに会う学生時代からの親友とランチに出掛けました。

d0172852_2114355.jpg


場所は表参道から2分ほどの所、見落としてしまいそうなさりげない入口の看板ですが。。






d0172852_2184299.jpg


地下1階の立地ながら外からたくさんの光を差し込んでいるフロアー







このレストランのシェフが伝統野菜に情熱を注ぎ、自然農法の“青山産野菜”を作るために畑を併設させてそこで収穫させるほどの気の入れようで 多くの芸能人もよく予約を入れているとか。 

そのこだわり野菜のお味を楽しみに待っていると。。

d0172852_21244653.jpg
最初のコーンスープは今までに味わったことのない甘さ
数種類のお野菜と自家製ハム、新鮮なおさしみを盛り合わせたイタリアンサラダ。
決して気取った盛り付けではないけれど、口に運ぶうちに体が喜んでいくのがわかります。


d0172852_21355394.jpg


アンチョビとガーリックオイルで味付けしてあるリボンパスタ。 中に入っているツナも自家製と聞いてびっくり!!





一口一口味わいながら お互いの近況報告。 仕事に介護にがんばっている彼女はいつも尊敬に値する友人の一人。  健康な体と前向きな考え方が今の彼女を支えているような気がします。

いつしか昔の私達に戻って笑いあい、おしゃべりし 日常からひととき離れて“癒しの食空間”を楽しみました。

デザートをいただいた後はブラブラ並木道にそって原宿方面にウィンドウショッピング。 今はセール時期、センスのいい彼女のアドバイスを受けながらのお買い物。

d0172852_2231881.jpg


ちょっと小路を入ったところにかわいい教会を見つけたり、、











d0172852_2264929.jpg


教会の脇のかわいいお花にホッとさせられたりで  たまにはゆっくり歩くのもいいですね。











d0172852_22134014.jpg

















帰り際に寄ったのは昔からある外国人向けお土産雑貨の“オリエンタルバザール”  外国人から見た日本の象徴のようなおもしろい物がいっぱい!  
新婚当初、ここでランプを買ったっけ。。 お店の中も様変わりしていましたが懐かしい思い出です。
d0172852_22314823.jpg

















今度はどこへ行きましょうかね。。  又色々とアンテナを張ってミーハー的感性で探しておきますね。  どこかお勧めのお店がありましたら教えてくださ~い!!
[PR]
by sigota21emerald | 2012-07-19 22:40