2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の大好きなbijin会のお仲間の一人が 10年前から神楽坂の自宅を開放してのサロンで様々な催しをしていて 今回は"美味しくいただいてキレイになる!”「オーガニックワイン講座」 ネーミングからしても期待度満点のイベントに 参加してきました。

彼女の肩書きは"トータルビューティースタイリスト” その名のとおり 女性を内側と外側から綺麗にするための メイクアップ、ヨガ、オーガニックフード、最近はヘアメイクにまで幅を広げ、日々精力的に活動するスーパーウーマン!! 

今回はJSA認定ワイン・エキスパートの小松 英子先生を講師に迎え 知って得する情報から、分りやすく楽しく学べるオーガニックワインの知識をいっぱいいただいてきました。

d0172852_20582149.jpg 












d0172852_2143438.jpg












なんと今回用意してくれたのは 7本ものオーガニックワイン その中でも特別なワインとして登場したのは イギリスのチャールズ皇太子が作っている(作らせている)というスパークリングワイン、気のせいか 品のいい軽い口当たりの良さでした。



それに加え楽しみにしていたのは 今年のフードアナリストのコンテストで見事グランプリを獲得し、テレビ、ラジオでも活躍している彼女のお嬢さん監修の "ビューティー軽食”

d0172852_2193841.jpg













d0172852_212127.jpg












d0172852_21263186.jpg













いちじく、柿のサラダ、さつまいものきなこボールの他 3種類の体に優しく、美容にもよさそうなアミューズたちが 次々に運ばれてきて ワインとのマリアージュを堪能。 オーガニックワインと共に身体が喜んでいるようでした。


d0172852_21442655.jpg












d0172852_2145236.jpg












もうすぐハロウィン ちょっとベランダに目をやると ここにもさりげなくハロウィンの飾りつけが。。今回はそんなワインだけでなく お料理、テーブルコーディネート、デコレーションから彼女の人をおもてなしする気遣い、、全てが勉強になりました。


初めは緊張していた11人のお客様が ワインも進むうちに和やかに打ち解けあい、それぞれ個性ある一人一人が情報交換、中には陶芸家、カウンセラー、ハーブ&アロマの専門家、イタリア料理研究家、そしてスマイルアッップコーディネーターなる人もいました。  みな名刺をもっているほどのそれぞれの場で活躍している人ばかり。。又新たな出会いに感謝です。

話も盛り上がって 私達bijin会に入会したい人も出てきて。。。 

でもこの会の入会条件は もともと美人というのではなく 心身ともに美人を"めざす”人。。
そして この会員の共通点、"天然ボケ”でないと入れないことを伝えておきました。

  003.gif   037.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2012-10-29 21:55

~ かぼちゃプリン ~

秋も本番 沈丁花の花の香りを顔に受けながらのウォーキングも気持いいこの頃。。

もうすぐハロウィーン、 私達の小さかった頃はハロウィーンなんてなかったけれど 最近は少しづつメジャーになってきていて 最近はこの季節はどこも おばけかぼちゃのキャラクターが見られるようになりました。

ハロウィーンが終わってしまうと 秋が終わってしまうような一抹の寂しさを感じるのは私だけでしょうか? でもそうやって季節は廻りめぐっていくものなのですよね。

今はかぼちゃが一番甘くておいしい時期。 少し早めのハロウィーンですが かぼちゃプリンを お隣の夜遅くまでがんばっているママとかわいい すーちゃん、みーちゃんのために作りました。

d0172852_20223376.jpg

カラメルソースが少し焦げて苦くなって、大人の味になってしまったのでホイップクリームでごまかしちゃいました(笑)

d0172852_20432299.jpg

「お風呂から出て寝る前だというのに ペロッと食べましたよ。」
とママが写メを送ってくれました。

心配していたカラメルの苦さも気にせず、、、やっぱりお酒好きの二人のお子さんですね(笑)

「甘いものきらいな主人が絶賛していました。かぼちゃとプリンのミックス具合が絶妙」
とお世辞とは分かっていても 嬉しい一言。

幸せのお裾わけのつもりが すーちゃん、みーちゃんの笑顔でこちらまで幸せ気分に。。

 HAPPY HALLOWEEN !
  053.gif053.gif053.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2012-10-20 20:31
 秋晴れの気持いい午後、姪の出産祝いの買い物を兼ねて 二子玉川にショッピング。
前回来たのはセール時期。  今回はウィンドウショッピングのみでも結構楽しく 目の保養になります。

そこで目にしたのはNHK-BSプレミアムで放送されている「猫のしっぽ カエルの手」でおなじみの京都大原でハーブを育て 自然と共に暮らす ベニシア・スタンリー・スミスさんの 「ベニシアと仲間たち展」の看板が。。 さっそく中に入って 彼女の自然に寄り添うナチュラルなライフスタイルに触れてきました。

d0172852_2026281.jpg


奇しくも 彼女と私はおない年。  生家の貴族社会に疑問を持ち、バックパッカーで21歳の時 日本に来て 京都で英会話学校をはじめ 現在の「ベニシアインターナショナル」を設立。

夫の梶山 正さん(山岳写真家)とともに築100年の京都大原の民家で四季折々にハーブを育て、衣食住のあらゆるシーンに活用、 ベニシア展のホールの中にはお茶、ジャムから化粧品、シャンプー、洗剤にいたるまで ハーブを活用した品々が。

彼女自身が自然の一部になっているかのような ナチュラルな生き方、考え方が見ているこちらの方まで その魅力に引きずりこまれていきます。

展示会場の中は撮影禁止でしたが 壁には彼女の思いが詰まったエッセイなどもかかげられていました。


    誰の人生も共通する2つのことがあります。
    ひとつは私達をとりまく状況は変化していくこと
    もう一つは常に満たされたいという思いがあること
    
    時には自分の回りに起こっていることが
    本当に自分のためになっているとは思えないこともありました

    今振り返ると一つの扉が閉ざされた時に
    もう1つの扉が開かれてていくのだということに気がついたのです。

    この世で起こることに偶然はありません
    誰でもが求めている富は 私達自身の中にあるのです。



母親の2回の離婚という複雑な家庭環境から逃れて たどりついた日本とハーブとの出会い。
生きる知恵もきっと 自然から教わっているのでしょうね。

d0172852_2152461.jpg


彼女のカレンダーの中の1枚。
こんな自然の中のお庭での1杯のお茶はどんなに 身も心もほぐれて癒されることでしょうか。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-10-10 21:14
お彼岸も過ぎたというのに まだ蒸し暑い日もあるこの頃、 この分だと 秋が短く、暑さが過ぎるとすぐに寒さがやってくるのかな??

先日は久し振りに息子宅に遊びに。。 今回は私の姉も一緒です。
姉と息子は昔から大の仲良し001.gif 姉も息子と娘を我が子のようにかわいがってくれているので 今回のお呼ばれはとても楽しみにしていました。

d0172852_20571692.jpg

着いた時にはテーブルセッティングも万端。  どんなお料理でも お呼ばれされる側になるのは嬉しいこと。  テンションも上がります。
楽しい、明るい姉なのでおしゃべりもごちそうになること間違いなしです。

d0172852_2112439.jpg


姉からのプレゼントは素敵なお花のアレンジメントとシャンパン。











d0172852_21173590.jpg

これは何でしょう? 

<答え> 缶ビールを一瞬にしてキンキンに冷やす機械。

ビール党の二人がたくさん飲んでポイントを集めゲットしたのだとか。
     003.gif



d0172852_21262422.jpg

















d0172852_21264373.jpg

















友達もお客さんも多い二人なので 盛り付け方も 器やお皿もさりげなくオシャレ。

d0172852_21404976.jpg

前の晩から煮込んで作ってくれたという 豚の角煮はその柔らかさと美味しさに姉とうなってしまいました。
011.gif










d0172852_21441784.jpg


















私と姉が行くというので お嫁ちゃんもほんとにがんばってくれたのでしょう。
今回は息子は口だけ出して手は出さなかったとか。 信用して任せたようです。
でも さすが 食べるの大好き、味にもうるさい息子が選んだお嫁ちゃんの決め手は お料理上手もあったのかも。。

いつものように 楽しいお酒とおしゃべりに盛り上がった時間もあっという間に過ぎて。

018.gif 068.gif 003.gif 069.gif

姉も ついこの間まであんな子供だった息子が一人前になったこと、そして主人が見かけからにしても 本当に健康な姿に喜んでくれて。。。 嬉しかったです。     
[PR]
by sigota21emerald | 2012-10-01 22:24