2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も紅葉を見たくて 急きょ決めた日光へのバス旅行  
日光なんて何年ぶりかしら? 小学校の修学旅行ということは50年ぶり?半世紀ぶりなんて すご~い!というか こわ~い!005.gif

付き合ってくれるという娘を伴って 池袋8時出発のバス旅行です。 バスの中は若いカップルや外国人ファミリーも乗り合わせて 皆一様に この秋晴れの日光と、最後の紅葉を愛でる晩秋の一日を楽しんでこようという雰囲気でいっぱい。。
でもこのプランは自由時間をたっぷりとってくれているので 現地に着いたら好きなように散策できるのが嬉しい
           001.gif

d0172852_1652455.jpg


杉並木の参道からスタートです。

風は少しヒンヤリ、でも陽が当たる所は暖かく 気持ちいい1日になりそう。。




d0172852_20195158.jpg


東照宮まで行く途中、輪王寺の回りも少し紅葉が残っていて。
この辺りから 神聖な空気につつまれているのを感じます。




 わぁ~きれい!! 目にも鮮やかな真っ赤なモミジの下で しばし足が止まります。

d0172852_21572673.jpg

d0172852_2010136.jpg






有名な三猿







d0172852_20303315.jpg


もうここは標高634メートル、スカイツリーと同じ高さのところにある境内、

しっとりとした雰囲気に心も落ち着きます。




d0172852_2036532.jpg

徳川家康の墓所までは200段の石段を登ったところ、 

最近は駅の階段もエスカレーターを使わないのでそんなに息も切れずに登れました。




また来た道を戻る途中、青空に映えるモミジに出会い、今年の紅葉の見納めを堪能しました。

d0172852_2043161.jpg













d0172852_20433537.jpg













この後、いろは坂を上り、華厳の滝、中禅寺湖に向かいました。   
10月の半ばごろ、紅葉真っ盛りの時は渋滞で30分のところ4時間もかかるとか、、
混んでも真っ盛りを選ぶか、残りの紅葉でもすいている時を選ぶかですね。

d0172852_2124392.jpg

中禅寺湖のそばを北風ビュービューの中、見に行った後はあったかーいぜんざいでほっこり。。







晩秋のぶらり散歩も好天に恵まれて。 ちょっと足を伸ばして楽しく気分転換ができ, 今度はお嫁ちゃんも誘って皆で来たら楽しいかも。。 と話しながら帰途につきました。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-11-22 17:29
もう街の中ではクリスマスツリーがあちこちに飾られ、あわただしくも心ウキウキするクリスマスシーズンももうすぐ。なんだかんだと言ってもやはり 日本は戦争もききんもなく平和な国。その国民の一人として 世界中の大人も子供も幸せなクリスマスを過ごすことを願わずにはいられません。

私達の「横浜カルバリーチャペル」が募った ~オペレーション クリスマス チャイルド~ へのプレゼント。
 今回は今なお 宗教戦争が絶えず、貧困、困難の中で暮らすサマリアの子供一人一人に靴箱の中にプレゼントを詰めて送ります。

d0172852_2035731.jpg


私が選んだのは
5~9歳の女の子用

どんな子に届くのかな?

言葉は通じなくても心は届くはず。

笑顔を想像するだけでも幸せ気分に。



053.gif






















d0172852_20462655.jpg





靴箱に千代紙を貼って日本風に仕上げました。






d0172852_20501239.jpg

ほとんどは百均でのお買い物
006.gif

でも1枚だけかわいいTシャツもいれてあげました。





d0172852_20575368.jpg

        皆から寄せられた「愛の靴箱」 幸せと平和の祈りを込めて。。。
            072.gif   053.gif   072.gif   053.gif
        子供達に1日でも早く 笑顔が戻りますように。。




              < おまけ>


気持いい景色のおすそわけその1. 先日今年最後のゴルフ、どのホールからも富士山が見えて 久しぶりに素晴らしい景色を満喫してきました。

d0172852_21434965.jpg



景色のおすそわけその2。家の近くの銀杏並木、もう少し散りぎみですが。。

d0172852_21483986.jpg



d0172852_21501959.jpg





冬はもうそこまで来ています。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-11-18 21:12
秋もすっかり深まってきたこの頃、皆さんも楽しみにしてくださって定着してきた「大人のランチタイム」、
今回は3回目、中華編で皆さんをお呼びしました。

d0172852_20332030.jpg

涼しくなってきたこの季節、もっちりした中華おこわが美味しい!

皆さんで竹の皮に包んで蒸しました。




d0172852_20371350.jpg

揚げたワンタンの皮の細切りを乗せた パリパリサラダ









d0172852_20393817.jpg

皆さんに評判の良かった“エビマヨ”

ソースに混ぜた“くるみ”の食感がアクセントに。






d0172852_20433516.jpg



今回は中華ということで用意したお酒も紹興酒。






d0172852_2052478.jpg


参加された中のお一人がお料理に合わせてマーラーカオを焼いてきてくれました。






d0172852_2057141.jpg


デザートは私の好きな“ゴマのブラマンジェ” 
ゴマの香りが口の中に広がります。







d0172852_21393972.jpg

食事の後は 主人のパート 40代の皆さんに「今から将来に備えておいたほうがいいこと」バージョン






今や平均寿命が女性で86歳、これからもっと伸びるかもしれません。 定年後の人生を 聖路加病院長の日野原先生の 「ただ生きるのではなく どう生きるかです」の言葉通り 充実した人生を送るには 1に健康、2にお金の備えと収入 3に家族や友人などの人間関係 そして楽しめるものを持っていて 何か人の役に立っている、必要とされていることが大事で、それらを 少しでも早くから考える、準備することが大切。。

そんな提案を 実際リタイアした主人から聞くことで 今まであまり考えなかったことが 身近に感じられたらしく 皆 真剣に聞いていました。  少しでも皆さんの将来のために役立ってくれたら。。。そんな思いです。

d0172852_22214835.jpg

ついこの間まで 暑い,暑いと言っていた季節も過ぎ、寒い冬が来るまでの短い秋を名残惜しんでいきましょう。






           < おまけ >



先日 ロスに住む姉から電話があり 姉の夫(私の義兄)が ハリウッドやビバリーヒルズを観光案内する会社を立ち上げ そのホームページを閲覧することで ホームページランキングが上がるためアクセスしていただきたいとのことでした。
お心ある方、よろしくお願いいたします。

       http://www.hollywoodclassictours.com/.
[PR]
by sigota21emerald | 2012-11-04 20:59