2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お隣のご主人が出張先の富山からメールで「魚屋で富山の幸をゲット、宅急便で送るので 一緒に忘年会をやりませんか?」 のお誘いに 今年最後のX’mas&忘年会を その日はクリスマス礼拝の日だったので 場所はお隣の家でさせていただきました。

かわいい二人の女の子のために買ったケーキと 前日から煮込んで お肉がとろけそうに柔らかくなったビーフシチューをお鍋ごと持ち込んで。。

d0172852_2010969.jpg


d0172852_20152043.jpg












フルタイムで働いて忙しいママなのに お酒に合いそうなお料理がいくつもテーブルに並んでいました。
d0172852_2021880.jpg

          ー今回のメインは富山の昆布〆の盛り合わせ。ー
この昆布の間に 白海老、平目、さす(かじき)が〆られていて おさしみにほんのりと昆布の香りが移って、なんとも言えない美味しさ!!  日本酒ソムリエの彼が選んでくれた3種のお酒の飲み比べもしながら ゆっくりと味わって楽しみました。

食通の彼が選んだ食のMVPで 「初めて食べたもの部門」で受賞したものだけのことがありました
   011.gif
d0172852_2103845.jpg

私のビーフシチューの後は










d0172852_20495340.jpg

お酒も回ってきて 彼のギター演奏が始まったり









d0172852_20502383.jpg


人なつっこいMちゃんが主人のおひざに乗ったり









d0172852_205356.jpg

そしていよいよケーキ ターイム!!067.gif









d0172852_20544933.jpg

「ケーキ好きなひと~~?」

「は~~い!!」

この可愛い二人の笑顔が見たくて持っていつてあげたようなものです。



  ~ ママも含めてこのスイート女子のために また頑張ってケーキ作ってあげようかな ~



                 < おまけ >

              我が家のクリスマス

d0172852_2130357.jpg


クリスマスイブは二人だけの 静かな 静かなひとときになると思いきや、いつも食事の時はテレビを消して 音楽ぐらいにするのですが、 テレビのクリスマスイブの特番での 私の好きな お笑いの タカ&トシととんねるずのコラボの番組を ついつけてしまい、二人でゲラゲラ笑い通しの おごそかとは程遠いイブでした~。

                   003.gif
    ~ 来年も 皆さまの笑顔の多い幸せな1年になることをお祈りして ~
                   058.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2012-12-25 20:40
去年に続いて 今回2回目、月1で行っているクッキングのお仲間達とクリスマスパーティー
リーダーのマリコさんは 大のイベント好き!  今回も会場セッティングからお料理、ゲームまで全て手作り   それぞれ1品持ち寄りでのパーティーとなりました。

場所も前回からはキッチンもついている地域の集会場で。
パーティーやお食事会などに必要な物全てが揃っているので とっても便利。

d0172852_2041045.jpg


テーブルセッティングを済ませたらあとは 皆のごちそうを待つばかり

  043.gif




d0172852_20453245.jpg

お料理スタッフはお揃いのエプロンで 仕込みスタート。








d0172852_20583835.jpg


ゲームの景品も前もってコストコで買ってきたというのを並べたり








d0172852_2104731.jpg

会場スタッフは白板に絵や文字を書いたり クリスマスソングをかけたりでムードを盛り上げるのに大忙し!!







d0172852_2171091.jpg


学園祭のような
ノリ??

でも結構楽しんでます。





d0172852_21375049.jpg



少しづつお料理が並んでいきます。

右側にあるのはのが私のリース型ミートローフ。





d0172852_21312568.jpg

デザートもクリスマスケーキ、ティラミスから テーブルに乗らなかったものまで充実してました。
   011.gif






d0172852_2141452.jpg

皆の想いが詰まったお料理がテーブルに並べられて。。

美味しそう!!







d0172852_21471925.jpg

は~い! カンパーイ!!

今年も皆それぞれ忙しかったけど 毎月よく集まったよね。
来年もよろしくね・。。





d0172852_21532981.jpg


ハーイ!食べて!食べて!

金さん銀さんの 金さんの帽子!とかいってかぶせられました
   012.gif 



d0172852_2222784.jpg

リーダーのマリコさんとは25年のお付き合い。

もともとは彼女のお母様とのお知り合いだったのが今では彼女と大の仲良し!




この後はゲームをして盛り上がったり、お掃除のプロも顔負けと言われる位綺麗好きな人の 掃除術を聞いたり 皆の来年の抱負など聞いたりで 皆さん楽しんでいただけたようでした。

いつもは皆さんお仕事で忙しくしていても 私も参加している マリコさん宅の月1のクッキングは楽しみにしているようで 皆と集まると楽しい、元気になれる! との嬉しい声が聞けました。 
[PR]
by sigota21emerald | 2012-12-18 22:31
たびたび このブログでも登場している ご近所で夫婦ぐるみでお付き合いしている主人の学生時代からの友人宅で 今年最後のお食事会をしました。  

主人より半年後にリタイヤした彼は 食べる事、飲むことの好きが高じて その後お料理にはまって、今回は彼が腕をふるってくれるとのこと。 「期待して来てください!」の言葉に おつまみ系料理とワイン、日本酒、果物を持って いそいそと馳せ参じました。
            006.gif

d0172852_2115347.jpg

いつものように 広い玄関には素敵なお花がお出迎え。。



愛犬のモモコちゃんも 勢い良く2階から降りて来て 私達にまとわりつきます。

ここで私の大失態!!「ヤダー!カメラのメモリーカードを入れ忘れてきちゃった!」
008.gif



でも彼がすかさず探してくれた買い置きのカードが カメラにちゃんと納まって。。 

アリガトウ!!

    010.gif








d0172852_20363461.jpg


テーブルの上もクリスマスムードいっぱい。








d0172852_2039231.jpg













d0172852_20421536.jpg













d0172852_20433149.jpg













今回も最高のおもてなしを サラッとしてくれて大宴会の始まりです。。 
  068.gif069.gif018.gif

お料理上手のK子さんの品々は今まで同じものが出てきたことがなく、 毎回思わずレシピを聞いてしまうほどの美味しさです。

d0172852_217434.jpg






飲み物はシャンパンから始まり、この珍しいベルギーの1Lのビール、
赤、白ワイン、日本酒と 強いお二人に誘われてついついすすんでしまいました。


さすがの主人も途中からはお水でご相伴。。















d0172852_212128100.jpg


ジャーン!!ここで登場したのは 今回のメイン、シェフのこだわり“オムライス”

主人と大学時代、良く通ったという 日吉にある「白鳥」のオムライスが忘れられなくて思考錯誤して作ったという代物。

見た目は 普通のオムライスですが 一口食べたら “ウーン、家庭では出せない深~い味”に脱帽!! さすが食べること大好きなTちゃんシェフの一品です!!

これに続いて「イカとエビのブロバンス」というにんにくが効いた一品も絶品、 レシピを聞いたので私もお客様の時に是非作ろうっと。。

主人と彼は 考え方もせっかちなところも似たもの同志 037.gif  話しはこれからのこと 政治の話しにまで及んで。 今度の選挙、どこの党に入れるか誰に入れるかが全く同じだったことはびっくり!!



お二人は主人の病気の時は私以上に心配してくれたり 彼とはお互い言いたいことを言い合ったりですが 夫婦で本音で話せる友達のいる幸せを感じ、食べ、飲み、笑い話した6時間もあっと言う間に過ぎた夜でした。。
[PR]
by sigota21emerald | 2012-12-14 20:20