2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年は例年より10日以上も早くから桜が咲き、寒い日もあったので 長い間散ることもなく 遠くに出かけなくても色々なスポットで十二分に楽しめました。

d0172852_20371424.jpg

朝起きると まずリビングのカーテンを全開にしてテラス越しに見える隣の公園の桜をチェック。
5分咲きかな?満開になったかな?と
桜を観ながらいつもよりゆったりと朝食をとりました。

d0172852_20534617.jpg


この日はお天気が良かったのでお散歩をしながら近くの公園に。

桜の下でお弁当を広げて食べている親子、、のどかな風景に心がほっこりします。




d0172852_21375175.jpg




マーガレットも元気いっぱいに咲いています。








d0172852_21403786.jpg


ここはいつものウォーキングのコース、

上を見ながら歩いていたら首が痛くなってきました~~
012.gif






d0172852_21501899.jpg


桜の花びらは
“優しさ”と“元気”両方を私達に与えてくれますね。








d0172852_2158792.jpg


澄み切った青空に映えてきれい!!


桜にはやっぱり青空が似合いますね。


























見おさめは目黒川のお花見をしながら 息子夫婦とイタリアンレストラン「イルルポーネ」でランチ。 ピザの美味しさが忘れられず、又来ちゃいました。

ピンク色のシャンパンを飲みながらお花見をするのが流行っているのだとか。
さすが中目黒はオシャレ。。

d0172852_2255099.jpg


桜は入学式の時に満開になって新入生をお祝いしてくれるのが定番ですが 今年はそれがかなわずかわいそうな気もしますが 色々なところで目にしっかりと焼きつけたことでしょう!

4月は 春の息吹きと共に新たなスタートを感じる月、桜からのエールとパワーのシャワーをいっぱいに浴びて 又又元気になりました。
           043.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2013-03-31 20:50

~ ホワイトデー ~

「雛祭り」、「バレンタインデー」、「ホワイトデー」と春のイベントが続くと 寒い冬ともさよならして 春の到来の喜びがクレッシェンドのように増してきています。。

先月リタイヤしてから初の012.gifバレンタインチョコをK美ちゃんからいただいて喜んだ主人から 一足早いホワイトデーに「PUISSANCE」のクッキーをお返し。

私は 4月からスタートさせる「メンズドリームズ」の打ち合わせにいらしたK美ちゃんに「ホワイトスノーケーキ」を作りました。
d0172852_16333557.jpg


丁度その日のランチには 久し振りのお友達からのお宅でのお誘いが。 同じケーキを持って数人と集まりました。
久し振りの再会なので近況報告に花が咲くと思い、ケイタリングにしましょうということになっていたのに 着いてみたら もう6種類程のお料理がテーブルの上に並べられていて。。

実は彼女には27歳になる筋ジストロフィーの息子さんがいるのです。 前の晩も1時間ごとに起きて介助をしたというのに全くそのようなそぶりも見せずいつも明るく、無理なく振る舞っている彼女。
「大したことしてないから」と言いながら 皆が喜んで食べているのを嬉しそうにしているのを見ていると尊敬の念すら沸いてきます。

ご主人共々 息子さんを展覧会やイベントなどどんどん車イスで外に連れて行き 色々な体験や人との触れ合いをさせて愛情いっぱいに育ててきたのです。
そんな家庭に育っているせいでしょうか? 先日の3月11日の2時46分 施設で1番重症な彼が誰も言わないからと 「皆で黙とうしよう!」と言ったとか。
自然と“人を思いやる心”が培われているのを知り、彼女からは“心のごちそう”までもいただいて帰ってきました。



                < テラスにも春が~ >

d0172852_19562550.jpg

急にこのところ花芽をつけてきた ペチュニアや











d0172852_19585671.jpg















d0172852_201383.jpg


最近仲間入りした
ディモルホセカ












d0172852_205191.jpg



可憐なビオラを見ていると優しい気持ちになります。










d0172852_207376.jpg

そして またまた新顔は
 “ハーブプランター”

 二人だけなので “ちょこっとサラダ”や付け合わせに活躍してくれそうです。
[PR]
by sigota21emerald | 2013-03-13 17:19

~ 春の訪れ ~

ピーンと張りつめていた冬の景色から 1日1日と穏やかに柔らかく陽の光が伸びて ようやく手足を思いっきり伸ばして深呼吸すると 春の息吹を感じられる今日この頃です。

春を感じられる一番の季節の行事はやはり「ひな祭り」
我が家での3月3日はおひなさまだけでなく特別な日。 主人の大手術の日からちょうど丸3年が経ちました。
主人も覚えやすいようにその日を指定したのだとか。。 忘れたくても忘れられませんよね(笑)
今では完璧に健康を取り戻し、健常者と変わらない生活ができて希望が持てていることに感謝です。

今年も娘のお雛様は娘と一緒にお嫁入りさせてしまったので 新顔のミニ立雛と一緒にお祝い。
d0172852_2021715.jpg


その次の日、買物途中で見かけた「桜をたのしむ テーブルセッティングセミナー」
ちょっと立ち寄ってみました。(東急百貨店タマプラーザ店)

d0172852_2033243.jpg

ちょっとした工夫とアイデアで春を取り入れることで 普段の生活にも潤いが生まれますね。








d0172852_20392725.jpg

テーブルの上に桜模様のインテリアクロスをかけるだけで ぐっと春の気分に。。








d0172852_20562189.jpg


最後は色々なナプキンのたたみ方を伝授してくれて。








1枚のナプキンをアレンジするだけでテーブルの上が華やかになります。  
お花がない時にはワイングラスに挿して飾ってもいいんですって。 要はその場を楽しんでいただきたいという “おもてなしの心”が大事ということですね。
[PR]
by sigota21emerald | 2013-03-05 21:17