2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

~ 春の野の幸 ~

4月22日はM子さんと私が大好きだった、共通のお友達の命日。 毎年お花とお線香をあげに彼女のお母様、お姉さま、お子さんが住むお家に二人で伺います。 お母様達はとても喜んでくださり、彼女のほほ笑みかけている遺影の前で 笑ったり、泣いたり、お話しながらひとときを過します。

美しいままで逝ってしまった彼女の写真を見ると、私のことを「ホントに面白いんだからっ」って言ってケラケラ笑っていたころを思い出したり。。。 私達の心に いつまでも綺麗なままで残っていくことはちょっと羨ましい感じもします。

いつもはその後、M子さんがおススメの美味しい和食屋さんに行ってランチするのですが、今年はM子さんが友人の別荘のある山梨の塩山に行ってきて 「天ぷらにも美味しい“たらの芽”を採ってきたので 夕食を一緒に食べない?」 とのうれしいお誘いにのることにしました。

d0172852_1333993.jpg













お家に着くと たらの芽だけでなく、こごみ、のびる、アスパラ、うどの茎など 珍しい春の野の幸いっぱいのお野菜たちがいました。

d0172852_13365526.jpg

今、教職の育児休暇でお休み中の 私もよく知っているお嬢さんも 6か月になる大ちゃんと来ていて一緒にワイワイ天ぷらパーティーの始まりです。





d0172852_13503168.jpg

皆にふるまって食べさせるのが大好きとは 亡きお母様譲りのM子さん、 「どんどん食べて!」と揚げていきます。





d0172852_1356199.jpg



サックサクに揚がったお野菜たち。 
天然塩でいただきます。







口の中にいれたとたん春の香りがジュワーッっと広がって。。。ほんとに美味しかった!!
旬のものをいただくというのが身体にはいちばんのごちそうですね。
ココファームから取り寄せたという 今限定のすっきりとしたスパークリングりワインと良く合います。 「皆と食べるとおいしいね」のお嬢さんの一言に皆笑顔 
     068.gif  003.gif  069.gif

丁度その後、タイミングよく可愛い大ちゃんが起きて来て。。 そこからは大ちゃんタイム。 
M子さんの相好がいっきに崩れます
                 016.gif
皆に可愛がられてなんと幸せなんでしょう。  しっかり者のお嬢さんも 1年後は子育てしながら教職に復帰することでしょう。

d0172852_14383454.jpg

帰りにおみやげに持たせてくださったのは 桜のパウンドケーキ。








彼女のケーキの腕前はケーキ集も出してしまうほどのプロ級。  私も今まで彼女から沢山おそわりましたが 同じ材料、同じ道具を使っているのに 何か違う。。 人に喜んでもらいたいという“ビタミン愛”をたっぷり入れているのだとか。。納得!!!

この日も身体中が春のエネルギーと“ビタミン愛”でお腹も心も満たされて 心地よい春風を受けながら帰路につきました。  ありがとう!!
 

[PR]
by sigota21emerald | 2013-04-24 13:45
第1回「ウイークエンド ドリームズ」 大成功のうちに終わりました。

普段のウイークデイの「ドリームズ」は主婦対象ですが ウイークエンドは現役サラリーマン、OL対象にこれからの人生をより豊かに自分らしく生きるために 今から備えておいた方がいいことを共に考え 一緒に歩んでいく会です。

d0172852_2110745.jpg

主人が去年の10月から通っているファイナンシャルプランの講習で学んだことをもとに話したことは 公的年金のこと、今後30年のライフイベントをもとにしたシュミレーション。。などなど。。

皆さん将来に対する不安を漠然と感じているようですが 具体的にこれからのキャッシュフロー(支出と収入の関係)を見た時にエーッという驚きと愕然とすることも多々ありました。
でも今知ったことはラッキー!!これからの心づもりとやるべきことが見えたからです。

参加された方の中には大手コンピューター会社勤務の方や つい最近大手電機メーカーを退職された方もいましたがみな真剣に主人の説明を聞いていました。



次のコーナーは私が担当
人生はお金だけではありません。 他に大切な健康、仕事(今は後続の育成、フォローにあたっていますが),趣味,楽しみ、そして家族、友人達との人間関係をどう構築していくか。。人生にとって大事な大事なエッセンスです。それと何か人の役に立つこと(これは今模索中です)の話をしました。

健康を維持できていることや このドリームズを一緒にやっているK美ちゃんと出会えたことや 年齢を超え、色々な賜物を持った素敵な人との出会いに恵まれたことは 私にとって財産です。

このケーキはK美ちゃんが 27年間働いた会社を最近退職された 友人のために作ったもの。
d0172852_21584599.jpg

またまたサプライズ好きなK美ちゃん、ハートいっぱいの愛あふれる贈り物。

人に愛を与えることで 回りまわって幸せを受け取っているようなハッピーなK美ちゃんです。
058.gif




その後はお楽しみ1品持ち寄り飲ミニケ-ションのひととき。
      068.gif  069.gif
会社だけではなく 色々なコミュニティーの人との繋がりを持つことも人生を豊かにしてくれるもの。 積極的にかかわっていきたいものですね。
d0172852_22154650.jpg

さてさて次はどのような企画を練りましょうか? より豊かな楽しいライフスタイルを目指していく人の輪が広がっていきそうです。
[PR]
by sigota21emerald | 2013-04-16 21:14