2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春のうららかな季節も速足で駆け抜けていってしまったような 早くも初夏を思わせる季節がめぐってきました。

以前から主人の弟夫婦の二人の娘の家族と 我が家の娘夫婦、息子夫婦、つまりいとこ同士の顔合わせをしましょうと考えていて、先日の母の日の前日 弟夫婦の孫を合わせて 総勢13人が我が家に集まりました。

オードブル、サラダは私担当、ケーキは大得意の弟の奥さんEちゃんにお願いしたら。。。

d0172852_2054642.jpg


2日も前から仕込んだというバナナチョコタルト、りんごのタルト そして出掛ける寸前に間に合ったというイチゴのロールショートケーキの3種類ものケーキを抱えてとうちゃーく!!
皆の凄すぎる~、上手すぎる~の歓声とともにケーキカットから大パーティーが始まりました。

酔っぱらう前にと 主人が先祖からの家系を話したり(意外と皆知りませんでした)、これからの事、そしてそれぞれの紹介、近況報告をしながらカンパーイ!!

この家系は元々賑やかだったのではないかと思うほどの勢いでおしゃべりし、笑い、よく飲み、よく食べの楽しい時間が流れていきました。
          068.gif  018.gif  069.gif  041.gif 

d0172852_2127543.jpg 


息子と同い年の 弟の下の娘Sちゃんはもう2人のママ。 

モモちゃん2歳半、ナナちゃん7ヶ月のかわいい盛り。 





d0172852_21313282.jpg 

次の日が母の日とあって 私とEちゃんに子供達からサプライズのカーネーションのプレゼント。

子供達が結婚し、一人前になったことに感無量です。




d0172852_21384216.jpg

お嫁ちゃんからはセンスのいいルームシューズのプレゼント。

自分のとお揃いで選んでくれたとかで 胸キュン!





d0172852_21533572.jpg












お嫁ちゃんのNちゃんも無事に妊娠9カ月を迎えることができました。



 




















息子も区の父親教室に通いだしたり、名前を考えたりベビーの誕生を迎える準備が整ってきました。
あとは ただただ母子ともども無事に産まれてきてくれることをお祈りしている日々です。
                                        072.gif072.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2013-05-16 21:12
クラシックギター界では著名人の 「渡辺範彦」 ・・・40年程前、パリ国際ギターコンクールにおいて 日本人初の優勝、並びに史上初の12人の審査員満場一致の投票を得て「審査員賞」を併せて受賞した 秀でた才能の持ち主 知る人ぞ知るのギターリスト。
NHKの「ギターを弾こう」の講師としても出演経験の持ち主でもありました。
 しかし惜しくも9年前に56歳という若さでこの世を去りました。

没後9年目にして 彼のお弟子さん、ファンの方からの強い要望で回顧展が開かれることに。
奥様からの招待状を胸に 懐かしい思い出を味わいに 先日小雨の降る肌寒い日に出掛けていきました。
d0172852_2027157.jpg













というのも彼の奥様は私の高校時代からの大親友。
生前は彼女からのお誘いで何度かコンサートにも行かせていただき、ギターの音色が好きな私は専門的な知識はないものの 彼の指から奏でられた一つ一つの音色が艶と深みに満ちていて 聞く者の心に響き、その音色に引き込まれていった思い出があります。

この日も美しく洗練された彼のギターのCDが 思い出の楽譜や愛用していたギターののそばで流されていて 何人もの人が聞き入っていました。

d0172852_20463896.jpg


彼が自宅で練習に使っていた イスと譜面台。










d0172852_2175790.jpg


私が心打たれたのは 彼が亡くなる前の15年間程、体調を崩して療養生活に入ってからは お嬢さん育ちの彼女が健気にも 彼に代わって仕事を掛け持ちしながらも 家計を支えていたこと。 
愚痴一つこぼさず 常にひたむきに生きてきたことです。  


そして彼の没後、お嬢さんとフランスに行き、国営放送局に掛け合って当時のコンクールの録音を探し出してもらい 復刻させたその熱意と彼に対する尊敬と愛情を感じました。












この日も訪れていたお客様の対応で忙しくしていた彼女とは ゆっくりお話できませんでしたが 2年後彼女が定年になったら ゆっくりと 交換日記をしていた(古い響きっ023.gif)ころの私達に戻って 旧交を温めたいねって言っています。

私の周りには本当に尊敬する友人が多くいて 会うといつもこちらが励まされてしまいます。
学生時代 同じようにキャピキャピしていた私達も この年になると その後色々な人生を歩んできていて、、、 人生様々ですね。

お互い年を重ねても 会うと不思議とすぐに昔の私達に戻れる。。 この長く続いているご縁もこれからもずっと大事にしていきたいと思います。























 
[PR]
by sigota21emerald | 2013-05-03 20:21