2014クリスマス


by sigota21emerald

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

~ 東京うかい亭 ~

前の晩の雨が うだるような暑さと湿気をぬぐい去ってくれたような すっきりと晴れた青空と ちょっぴり秋の気配を感じさせるような 絶好なお天気の中、定期的に集まりをもっている 私達仲良し3人組が今回選んだ場所は東京タワーのふもとにある 「東京 とうふうかい亭」

d0172852_21113085.jpg


d0172852_21124475.jpg


この入口から入ってお部屋に着くまで 歴史資料などある ちょっとした博物館のような店内を通って行きます。







それもそのはず 総面積2000坪の中に 山形の酒蔵をそのまま持ち込んだという屋内、あざみ野のうかい亭が“洋”としたら こちらは“和”のテイストでまとめあげてあります。

d0172852_21295590.jpg


入口を入ってすぐには涼を呼ぶ氷の置物や








d0172852_21315570.jpg

ここのお豆腐の原料となる 北海道から取り寄せているという「つるこ豆」という大豆など 一つづつ説明を受けながらお部屋まで案内されました。




d0172852_21411144.jpg
通されたお部屋は庭園風景や東京タワーを眺めながらお食事ができる 高級旅館のような個室。

半年ぶりに私達の話もはずみそう!!!
      018.gif


d0172852_2159915.jpg

ひとつひとつ 丁寧に仕上げられた小鉢やお料理を ゆっくり味わって楽しみます。









d0172852_2254377.jpg

やっぱり 私達に欠かせないのは ワイン、白のキリッと冷えたシャルドネを。













d0172852_1382472.jpg




お料理だけでなく 器、盛り付け方、色使いなど私達の共通の好きな分野を十分に楽しませてくれた 大人のぜいたく、通なひとときでした。


   038.gif

d0172852_22183933.jpg

会うだけでも楽しいのに 満足のいくお料理や雰囲気の中でのお喋り、至福のひとときです。
立場や活動の場は違っても共通していることは 向上心のあること、好奇心が多いこと、そしてちょっと天然!! 天然合戦でも盛り上がれます。
          003.gif
そしてお二人のがんばっている様子にいつも刺激と元気をもらっています。


コース料理の最後のデザート〝青梅のくずきり″をいただいた後は 樹齢100年を超えた木々や鳥居、風流な水車のある 日本庭園をぐるりと回って帰りましょう。

d0172852_2334381.jpg
 

d0172852_2342395.jpg












d0172852_8574277.jpg

















都会の真ん中にありながら 緑の多さとしっとりと落ち着いた雰囲気の一角の中で幸せな昼下がりを過ごせて。。。
 このところ義母が入院してからは どこへも行けていないので ちょっとした小旅行ができた気分でした。
そしてワインが熟成して味に深みを増すように  年月を重ねるごとに熟成されていく私たちの友情、、この出会いに感謝です。 

でもやっぱり やっちゃいました!! 帰りの電車、皆なんの疑いもなく乗った反対方向への電車、、、「アレッ、こんな駅来た時通ったっけ??」  「ヤダ~~っ」って あわてて飛び降りた3人でした。
              023.gif   042.gif


☆次回は 12月、横浜「山手西洋館 世界のクリスマス&光のファンタジー」
  各国の家庭でのクリスマスのアレンジメントの展示を見に行く予定。
[PR]
by sigota21emerald | 2013-08-28 21:37
初めはドキドキだった沐浴も 何回かやっているうちに 30数年前を思い出して 上手くできるようになりました。

d0172852_2049155.jpg

「お風呂気持いいひと~?」

「は~い!!」

お風呂大好きなYちゃんです。




d0172852_20524224.jpg


お風呂上りはしばらくご機嫌です

    043.gif






d0172852_2102226.jpg


テレビの横にチョコンと飾られているのは 先月バリに行った娘(Yちゃんの叔母さん)のお土産。

履いて歩くのはいつかな?
 060.gif 060.gif




 今日はちょっと遠回りして 目黒川沿いの緑の多い小道を歩いて帰りましょう!!
        目に飛び込んでくる緑は 1日の疲れを癒してくれます。

d0172852_21204381.jpg


d0172852_2122361.jpg












表通りはモダンなお店が多いものの 少し路地を入ると緑や自然が多いのもこの界隈の特徴  ほっとしますね。


d0172852_21295487.jpg


お店の前に並べられた草木も 通る人の目をなごませてくれます。








近くには若者に人気なパリにあるような美味しいパン屋さんがあるかと思えば 昔ながらの老舗の和菓子屋さんもあります。

d0172852_21365714.jpg

この駅前にある「喜風堂」は創業大正8年と古い。  甘さも控えめ、上品で でもどこかおばあちゃんが作ってくれたような懐かしい味の水羊羹もよく買いました。


取り敢えずのお手伝い1か月の最後の日、 Yちゃんの寝ている横で作った ショコラコアントローでゆっくりお茶し お喋りもはずんでいました。
           018.gif    018.gif
d0172852_2157441.jpg



  














この1ヶ月の間にお互いに合理的な(手抜きとも言います(笑))家事のやり方を教えあったり、息子と二人で頑張っている、 感心したり 安心したり 笑ったりの生活ぶりが垣間見えて微笑ましくもありました。

最後に私のお誕生日も近かったので お礼も兼ねてと言って 涼しげなチュニックをプレゼントしてくれて
            001.gif

お手伝いのし甲斐があったような うれしいカードに ゛おまけ″といって添えられていたのは 中目黒までの回数券!  「またいつでも来てください」との一言も。

本当に喜んでもらえたようで良かったです。

d0172852_22105028.jpg














人は誰でもこの世に必ず何か使命を持って産まれてくるとか。。。 この子はどんな使命と可能性を持って産まれてきたのでしょう?  
無限の可能性に向かって歩んでいく道を パパとママの後ろから愛情をもってずっと見守っていきたい。。。今はそんな気持ちです。

そしてYちゃんの誕生が 娘夫婦をも含めて さらに家族みんなの絆を深めてくれたようです。
                                053.gif 053.gif 053.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2013-08-07 20:56
1ヶ月半ぶりのブログ更新です

7月2日に息子夫婦に待望の女の子が誕生し、その時から喜びと賑やかな時間が始まりました。
初対面の時はワクワクドキドキ、こんなにちいちゃかったかしらと思うほどの可愛らしさ。。細くてちいちゃい指もちゃんとついている、、、足も動いている、、当たり前のことなのに感動です、そして 毎日お祈りしていたことが現実になり 感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

5日ほどの入院の後は、二人の自宅に戻り、3人の生活が始まりました。
 出産後3週間の「床上げ」までは本当にママの体の回復が大事なので、仕事で忙しく 遠い実家のお母さんに代わって私が二人からお手伝いを頼まれ、その日から私のヘルパー通いが始まりました。


我が家からは溝の口と自由が丘乗り換え、ドアtoドアで約1時間

息子のマンションは ”嵐”のニノが住んでいるというこの「ATLAS TOWER」の前を通り 歩いて5~6分。   ニノ、間違って出てこないかな。。
                   029.gif

d0172852_21313169.jpg

息子のマンションの 応接間のようなエントランスとホテルのような廊下、なかなかオシャレです。

d0172852_21442394.jpg









d0172852_2145257.jpg














私の仕事は洗濯もの干しや簡単掃除、Yちゃんの沐浴。、主には昼、夕食作りでしたが Yちゃんと遊んでしまうと すぐ20~30分経ってしまいます。

それにNちゃんとのお喋りも加わって、、滞在時間6時間がいつもあっという間 もう少し要領よくしなければと反省
012.gif
d0172852_22102064.jpg


Nちゃんのママぶりも板についてきて。。

でも少し夜泣きに悩まされています。。





Yちゃんが寝ている間は私たちの息抜き、そしてお楽しみお茶時間
          067.gif    063.gif
この日も簡単マンゴームースに「おいひ~~いっ!」って喜んでくれました。
                                     011.gif
d0172852_22432648.jpg
















d0172852_22321584.jpg





最近 近くにできたという こだわりの野菜のお店
「ルナ マルシェ」にも行ってみました。



d0172852_22343755.jpg























今日のオススメを説明してくれるお兄さんとも何度か通ううちに仲良しに。。





ほんと、トマトは美味しいし、トウモロコシは北海道で食べたのより甘かった~~。


d0172852_2315678.jpg

今夜の夕食はメキシカンピラフに冷シャブサラダ、それに冷たいパンプキンスープ。

次の日、「あのスープ、ホテルのように美味しかったですぅ~」とうれしいお言葉。。。
やっぱりあのお兄さんが勧めてくれたカボチャ、正解だったかも。。


1か月間同じメニューにならなかったのは 今まで長年クックパーティーをやってきた成果かな??と自己満足している私でした~
           037.gif 
[PR]
by sigota21emerald | 2013-08-04 20:58