人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014クリスマス


by sigota21emerald

~教会に行きました~

お散歩途中で見つけたかわいい教会 The GOOD SHEPHERD 教会

以前から外国での教会の礼拝に参加してみたかったのですが 誰も知っている人がいない地元の教会に飛び込んでいくのには 少し勇気が要りました。 でも絶対に快く受け入れてくれると思ったので思い切ってトライすることに。

~教会に行きました~_d0172852_17374229.jpg


前の日に駐車場の下見も兼ねて行ってみました。  

裏庭の奥で庭の手入れをしていた男性がいたので 「すみませ~ん」と言ってお庭に入って行き  「日本から来た者で明日こちらに来てもいいですか?」 彼は「ハーイ!マークです。 もちろんです、 喜んで!! 以前に日本人留学生の団体もこちらにいらしたこともあるんですよ」と。    こんな感じで 「明日きますね」と言って出てきました。 

~教会に行きました~_d0172852_18423216.jpg


こじんまりした中にもアットホームな空間の教会内。











~教会に行きました~_d0172852_1905185.jpg




子供たちも積極的に楽器演奏に参加です。









こちらの教会は家族みんなで参加する自治会みたいな感じ。  近所の人との情報交換、たとえば今度の土曜日「ピザ&ムービー」のパーティーがあります。とか お年寄りの手助けができる人は申し出てくださいとか とてもなごやかな感じです。
でも牧師さんのメッセージはチンプンカンプン  007.gif

周りの人たちと握手して「nice to meet you!」
最後に昨日のマークさんが来て牧師さんに紹介してくれました。 来てくれたことを喜んでくれて。  お世辞にも私の英語をほめてくれましたが こちらの人は褒めるのがうまいので。。。

来週も参加、そして最後の週は娘夫婦も連れてくることを約束して。

~すご~く楽しい体験ができました~
by sigota21emerald | 2011-02-07 20:00