人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014クリスマス


by sigota21emerald

~パリそぞろ歩きⅠ~

中身の濃い5日間のニース滞在の後、Air France国内線で最後の目的地パリに向かいました。

パリは2年前に訪れて今回は2回め。 前回はエッフェル塔、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館など主な観光スポットを回っただけ。 今回は自由に蚤の市に行ったり、雑貨屋さんめぐりをしたり 公園に行ったりのプチパリジャン体験もしようと 事前のチェックも入念にパリに入りました。

~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_20423522.jpg
搭乗券はインターネットで申し込んでいるので空港にある「セルフチェックイン機」で印刷します。

全て自分でやらなければならないので 時間も余裕を持って行動しました。



~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_2056316.jpg
















~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_20585842.jpg

















パリでのホテルはこじんまりした小さいながらも口コミNo2のホスピタリィーの良さで決めた
「Hotel Luxembourg Parc」  地下鉄の駅からも歩いて5分という利便性の良さ。  Luxemboug公園の目の前にあります。

        ~1日目はまずシャンゼリーゼ通りから凱旋門の王道コースから~

~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_21394034.jpg














~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_21425548.jpg




凱旋門の真下には第一次世界大戦中に命を落とした無名戦士のお墓があり、
 常に火が灯されています。







~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_21524231.jpg


今回はここからスタートの272段の階段を上って屋上展望台へ。

細いらせん階段が続き、目は回るは足はガクガクだわで 展望台に着いた時はヨロヨロ。。
ちょっとした段差でこけてしまいました。ハズカシー。。。 044.gif
~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_2222449.jpg

でもそこからの景色は先ほどの恥ずかしさはどこへやら、、スゴーイ!!

 シャンゼリーゼ通りなど12本の大通りが放射線状に広がり 360度のパノラマが楽しめました。





~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_22205281.jpg





お茶したところは ミーハー的にも 多くの映画人や著名人に愛されたカフェで有名な「フーケッツ」で。






~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_23515965.jpg


なにげないお喋りをしながら ただ行きかう人々を見るだけで楽しい!










~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_23551761.jpg






ちょっと小路に入るとパリらしい香りが。。








パリに来たらアンジェリーナのモンブランを食べなくちゃということで シャンゼリーゼからブラブラ歩いて行きました。
 ~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_22355024.jpg
















~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_22405854.jpg



上質な栗の甘さとサクサクとした軽さ。 
 今回はゆっくりと味わいました。
     011.gif







~パリそぞろ歩きⅠ~_d0172852_23324967.jpg



LOUIS VUITTONの本店












パリは大都会。どこに行っても人が多く、車も多い。 信号は人も赤、青関係なく 渡れる時には渡ってしまう。なんとなく皆セカセカしている感じでした。  でもやはりショーウインドウのディスプレイやセンスの良さはさすが。。  見ているだけでも楽しめるところ。  ただ、セカセカおじさんが 速足で歩いていってしまうので ゆっくり見れずに、、残念!!
by sigota21emerald | 2011-07-15 22:12