人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014クリスマス


by sigota21emerald

~パリの公園~

パリには公園が多い。 街中は人と車が多いのですが 公園はどこも広く、 パリジェンヌたちは芝生の上に寝そべったり ランチを食べたりで思い思いの過し方をしています。 

陽は照っているのに風は涼しく、私もずっと長袖で過したほどです。  3日ほど経ったら 鼻風邪も治り、疲れたら公園に行って一休み。  ランチもおいしそうなサンドイッチ屋さんを見つけたので テイクアウトして公園でピクニック。。。 隣に座った若い女性がなぜか 枝豆の茹でたのをひたすら食べていたのが印象的でした
                      037.gif
~ルクセンブルグ公園~~パリの公園~_d0172852_2151478.jpg


















~パリの公園~_d0172852_216623.jpg



ホテルの目の前にある「ルクセンブルグ公園」

夜は遅くまで明るいので 夕食後ホテルに帰る前 のんびりと一回りして帰ります。






~パリの公園~_d0172852_21154692.jpg

















~パリの公園~_d0172852_21182136.jpg



木陰に入るとひんやりする位。 今日1日の疲れが癒されます。









~パリの公園~_d0172852_21222418.jpg



鳥さんもどことなくパリジェンヌ??












~パリの公園~_d0172852_2132956.jpg


さすがスイーツの本場のフランス、 リッチなエクレアをを買ってベンチで食べるのも楽しい。











~貸し自転車“ベリブ”~

~パリの公園~_d0172852_8361082.jpg
















今回絶対乗りたかった30分1€のレンタル自転車“ベリブ”  カードを買えば所々にあるステーションに乗り捨てでき、超過した分だけ 後からカードで引き落とされるシステム。  乗る気マンマンでパリに入ったものの 車はスピードを出して走るし、道は狭いしで「モタモタ走っていたら 絶対に車にぶつかる!」という主人の一言で却下!  私もあのすぐクラクションを鳴らす車の間を走る自信もないし。。。諦めることにしました。




~モンスリ公園~

~パリの公園~_d0172852_22262977.jpg















~パリの公園~_d0172852_22272835.jpg

















パリのモンスリ公園に行く、、、これは昔から抱いていた淡い夢でした。  というのも私が高校生だったころ 多感で感受性の強い時にプレヴェールのある詩に出会ってからでした。

                       「庭園」
      
           千万年がすぎたとて とても語りつくせはしない
           お前が私に口づけし 
           私がお前に口づけた
           あの永遠のひとときを
           それは ある朝 冬の日射しに照らされた
           パリのモンスリ公園の中でのこと
           パリは 地球の上の町  地球は1つの金の星


                               < プレヴェール >
                                   「枯葉」の作詞者
                                   「天井桟敷の人々」
                                    のシナリオライター

モンスリ公園は、ルクセンブルグ公園とは違い 自然が多く、しばし 感慨にふけって緑の懐に抱かれていました。  長い間思い続けた所だけに どことなく懐かしさも。。
              そして こうして来れたことに感謝!!

~パリの公園~_d0172852_2345039.jpg
















~パリの公園~_d0172852_2355070.jpg


      











 


      ~緑の多い公園は子供にとっても大人にとっても心のオアシスですね。~
by sigota21emerald | 2011-07-21 23:14