2014クリスマス


by sigota21emerald

~ あちらこちらで 春の予感が ~

 暑さ寒さも彼岸まで。。 その言葉を信じて、春の温かさを感じたくて 本格的到来を待ち切れずに出掛けた“ぶらり散歩” 
久し振りに江ノ電に乗り、江ノ島、鎌倉まで足を伸ばしました。  

花曇りのようなお天気、そして海から吹いてくる風も「春はもう少しお預けよ」とでも言いたげな肌寒さ。

d0172852_15565022.jpg 

それでも河津桜は満開に咲いていました。

春は確実にもうそこまで来ているのですね。









ことんことんと揺られる江ノ電、窓からは海が広がったかと思うと 商店街の中を走ったり、人家の庭先を横通り、、どことなく懐かしい、優しい気持ちにさせてくれます。 
風からも逃れられてほっとするひと時でした。 


鎌倉は“小町通り”をぶらぶら歩いて お昼は“中村庵”の美味しいお出汁のおそばで体もいつしかポカポカ。

d0172852_1628625.jpg

和、洋どちらでも合いそうな かわいい箸置きに出会えて思わず購入。












 “井上蒲鉾店”では 夕飯用にと おでんの具を買い込んで 夜は日本酒の熱燗と一緒に。
具の甘さと深みはいつものとは違います。
一緒に入っていた説明書によると 具は材料によって時間差で入れ、練り物は最後の15分で良いとのこと。
この歳の今まで 最初から全部一緒に煮ていたのは何だったんだろう 042.gif

あったかお鍋に心もほぐれていきました。 焦らずにもう少し待とうね、温かい春の日射しを。。
                    058.gif
[PR]
by sigota21emerald | 2012-03-30 16:13