人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014クリスマス


by sigota21emerald

~ お掃除の達人による スペシャルセミナー ~

以前から何人からかのオファーがあったものの ここにきて熱~い要望が集まってついに実現した(ちょっと言い過ぎかな??)プロ顔負けのお掃除の達人 マリちゃんのお掃除セミナー。

噂が噂を呼んで 期待度100%の参加者9人でお宅にお邪魔しました。
私達スタッフ2人は ランチのドライカレーとサラダを持ち込み、 マリちゃんはデザートを用意してくれて。
今日のメインは いかに効率良く、きれいに簡単にお掃除をして それをキープするか。。 毎日やっていることを直々に伝授してもらうことでした。

~ お掃除の達人による スペシャルセミナー ~_d0172852_21312410.jpg


とにかくマリちゃんの朝は早い! 5時半に起きて8時半に仕事に行くまでの間に家事を全部済ませるのが日課だとか。  点検に来た人がこの100世帯以上もある中で1番きれいな家だと言って帰ったそうです。

毎日の拭き掃除、お風呂、トイレはもちろんのこと 冷蔵庫の上まで毎日拭く、洗面所 お風呂の水気は完全にf拭きとるなどなど、、、 皆一応に「ふぅ~」とか「はぁ~」というため息しか出てきません。。
              005.gif      045.gif

彼女の息子はモトクロスのプロの選手。 どんなに汚れた靴下も靴もきれいにしてくれたと言う 私達が使っている同じ洗剤の威力を改めて再認識!! ホント、きれいになっている自転車も家の中にインテリアとして飾ってありました。

~ お掃除の達人による スペシャルセミナー ~_d0172852_21465696.jpg


ご主人が 私達のために分かりやすく作ってくれた
Time chartをもとにお勉強。 







築10年というのにホテルのような洗面所、お風呂の鏡もくもり一つない新品同様でした。
やはり毎日の少しづつの積み重ねの結果でしょうか、、ここでも皆は「はぁ~」♪♪
~ お掃除の達人による スペシャルセミナー ~_d0172852_2294721.jpg


~ お掃除の達人による スペシャルセミナー ~_d0172852_22205623.jpg


水気をしっかり取るということがこつでしょうかね。








~ お掃除の達人による スペシャルセミナー ~_d0172852_22303024.jpg












手垢一つ付いていない食器棚 どこを開けても収納がすっきりとしていて。。  なので皆で他の扉を「ここは?ここは?」と開けてみても彼女は余裕!(我が家では無理!) 収納のコツまで教えてくれました。

~ お掃除の達人による スペシャルセミナー ~_d0172852_22441990.jpg



皆もいかに洗剤類を使いこなしていなかったかを実感!
帰ったらやってみよう!という気持ちになったみたいです。





この後はお楽しみランチ&ティータイム、みなそれぞれに マリちゃんの真似は(絶対に)できないけれど 1つでもできるところから 取り入れてみようという言葉が多かったです。

皆さん帰ったその日は頑張って気になっていたところを磨いたという報告が。
私も定期的に刺激を受けなくっちゃ。。 参加希望待ちが多いので次回も計画中です。 
by sigota21emerald | 2013-06-19 21:26