人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014クリスマス


by sigota21emerald

~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~

「心身ともにきれいに」をモットーに女子力UPを目指す“bijin会” 発足8年目 なんと会も18回目となる今年最後の会に選んだのは 「山手西洋館 世界のクリスマス2013」のツアー
 

外国人の住宅や大使館としていた各西洋館がテーマ国を決めてクリスマスのテーブルセッティングや館内装飾を公開する毎年恒例にのイベント、私達3人の共通の趣味でもある分野だけに この日を楽しみにしていました。 
企画は持ち回り、今回方向オンチの私が担当だったので事前にランチ場所も含め下見をしてスムーズに回れるようにして臨みました。

下見をした1週間前は快晴だったのに 当日は雨、朝、駅に向かう時は嵐状態!どうなることやら、、、   ところが 待ち合わせをした石川町を出たところからは 雨も止み薄日も射すようになって、、「この会のパワーはすごいねっ」って仲間内だけで大盛り上がり!!

~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_2138665.jpg

黄色く色づいた銀杏の葉も 散る直前最後の輝き。







~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_21401424.jpg


今日は7つの西洋館を回るので 歩きやすい靴を履き、地図を持ってスタートです。







~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_21453572.jpg








~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_21461735.jpg





ノルウェーの伝統が息づく心温まる手編みの手作りクリスマス



~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_21521513.jpg

   窓から見える 敷き詰められた銀杏のじゅうたん  1枚の絵のようです。
~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_22143630.jpg




皆異口同音
「こんな家に住みた~い!」



窓から四季の移り変わりが感じ取れるのは最高ですね。








~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_22162355.jpg








重要文化財として残る外交官の家







明治43年に当時の外交官のためにアメリカ人が設計した建物







~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_22342427.jpg










~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_22422867.jpg









~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_22434941.jpg

山手111番館ではイタリアのクリスマス、全て生のお花を使った豪華なセッティングにうっとり

~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_2251514.jpg


エリスマン邸ではチェコのクリスマス、お仕事上にも参考になるかなと真剣に見入っています。






~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_2259694.jpg


そろそろお腹もすいてきました
異国情緒あふれる家々やカフェの前を通りながら お昼に行きましょう







~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_2383243.jpg


場所は外人墓地の向かいにあるフレンチレストラン「山手十番館」
昔からある老舗のレストランです。






~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_2311426.jpg

外人墓地を見下ろす窓際席
ここでたっぷり2時間、どんな所でもどんなことでも楽しめる3人

話して食べて飲んで笑って あっと言う間の時間でした

 
 053.gif       018.gif    069.gif    003.gif    060.gif

~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_23182370.jpg







~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_2323462.jpg






今度はモミジのじゅうたんを歩いて最後のイギリス館へ











~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_2329118.jpg


ここではアロマが焚かれていて疲れも癒されるようでした。






~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_2334970.jpg











~YOKOHAMA山手西洋館 世界のクリスマス2013~_d0172852_23365380.jpg



窓際にもしっかりとデコレーション、
こんな素敵な窓があったらできるのになぁ。。。





今回も実際に見て、感じてたくさんのエッセンスを得て感性を磨いてきました。
私も近くにいても この界隈をゆっくり散策したのは初めて。  
楽しくて 気のおけないお仲間と色々な所へ訪れることができ 幸せ~

帰る電車に乗ろうとしたら 空からポツポツと。。。 やっぱり私達ついてる~~♪♪
                                     058.gif











































































 
by sigota21emerald | 2013-12-16 21:21